見出し画像

キングコングvsゴリラ




ギタリスト・ギター講師のgoh(@goh1090)です!


基本的に僕は自己肯定感マックス、自己評価常に最高得点で、「この地球と全生命体って、俺が大学生くらいの時にノリで創造したんだった気がする…」とまで思い始めました。

そんで、当時様々なメディアに取り上げられ脚光を浴びたような気がする、神界で。

趣味は喫茶店でネットワークビジネスの勧誘を盗み聞きする事です。




なので、割と気になる「情報商材屋と自己啓発系オンラインサロン」

コロナ禍の煽りを受けて、音楽業界、レッスン業界にも色々浸透して来てるので、僕なりの考えを書いてみます。

サクサク行くわよ!





みんな大好きえんとつのやつ


Twitterで見かけた投稿、某氏のオンラインサロンに入会し、失業保険で某作品のチケット(いわゆる”パー券”的な転売が許諾されていて儲かる)をウン十万分買ったけど全く売れずに自分がバカだと気付いた。みたいな内容。

ちなみに某氏の事は全然知らないし、作品も見てない。すごいイケメンなのは知ってる。


ホントにその方の著作も何も全く見た事が無いんだけど側から見ていて、熱心なファンの方々は「ハッキリ二種類に分かれている」と思う。


・実践してしっかり成果を出している人
・成果が出ずになんか痛い信者みたくなる人



先のTwitterの人は、明らかに後者。

どうしてそうなってしまうのか、上手く行く人は何故上手く行くのか。






間違った自己肯定感



最初に書きましたが、僕は全知全能な気がするので、自己啓発系とか情報商材とか一文字も読んだ事ありません。

だから全部推測です憶測です勘です適当です。



例えば、こんなTweetがあったとします。

○○さんのサロンに入会して一週間!”逆張り”のテクニックを早速実践して新規フォロワー様1000人!今日のオフ会でも新たな出会いと学びの数々!(オシャレなバーで笑顔のセルフィー)


この人はきっと上手く行って成果を出してるんでしょう。多分ツーブロックで白い歯が眩しくて、自宅の写真には必ず観葉植物が映り込んでると思います。


このツイートを見た人がこう思ってしまう。


「1週間でフォロワー1000人増えるの!?入会しようかな!?」


そして月額料金を払い、晴れてサロンメンバーとなったA君。彼はまだツーブロックではありません。小学生の頃から通ってる床屋で散髪する20歳の大学生。

そして、一つ目の勘違い。


ここから先は

4,763字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?