見出し画像

第8回空色杯 500文字以上 投稿 「アイスキャンディみんなで食べたよ」

 うつむいてつまらなそうに親友二人に付いて行く小学生、
 C子の頭の中は数学ばっかりだ。
 今は高校の教科書をやっている。
 今300歩歩いたから、およそ何m進んだとか 救急車のサイレンを聞いて、ドップラー効果から救急車のスピードと方角を考えたり。
 つい俯いてぶつぶつ言ってしまう。
 A子とB子は慣れているが
 「ねぇ」、「ねぇ」
A子とB子。
「一緒にアイス買って食べよ」
ユニゾンで二人。
 「ってか、20円しかもってないけど・・・」と、B子。
 「なら三等分しよ」と、A子。

 三人で80円のアイスキャンディを一つ買った。

A子が30円
B子が20円
C子が30円

だから

A子が3/8
B子が1/4
C子が3/8

 さて、実際のアイスをどうやって分数の通りに別けるか、なかなか難しい。
 「google先生に訊けばいいじゃない」
と、A子。
いあ自分で求めたい。
「でも溶けちゃうよ」B子。

『ぱくっ』A子が一口食べた。

えええ、計算が狂うよ~。
ランドセルの中からコンパスと物差しを出す寸前だった。

アイスは失敗だった。
次は溶けないのにしよう。

そして自分を子供の域に
留めてくれる親友二人に感謝した。

まー甘い物は脳の活力だと
某ノートの出てくるアニメで知ってた。

さぁ
カエルが鳴くから帰ろ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?