自己紹介

自己紹介のまえに…

 まずはじめに私は今までモノを書く機会や書くことそのものに抵抗が持っているので、拙い文章だらけになってしまうと思います。ご了承ください。
 私は2024年春より証券会社のリサーチ部門に進むことになりました。noteでは資格取得について勉強記録や勉強方法の共有をし、自分自身を省察する目的で今後書いていこうと思っています。

わたしについて

プロフィール

・地方国立大学(24卒)
・ゴリゴリの文系(経済学部のような金融の関わる学部ではないです)
・2024年度より国内証券会社のリサーチ部門に就職予定
・大学2年から株式に興味を持ち自身で運用した中で金融業界に就職を決意

現在持っている資格や単位

【金融系】
・証券アナリスト1次試験(科目Ⅰ・Ⅱ)
・AFP修了
・プライマリープライベートバンカー(PB)
・証券外務員1種

【語学系】
・TOEIC公開受験経験なし…
  恐らく500点~600点程度の純ジャパです
・留学経験なし

現在取り組んでいる資格&今後取りたい資格

・CFA Level1(2024年2月受験)・・・結果待ちです…
・CFP・・・3年以内に6科目合格したい
・CAIA(オルタナティブ特化資格)
・CIA(公認内部監査人)

今後noteに執筆していきたいこと

 そもそもなぜ私がこのnoteを執筆しようと思ったかというと、証券アナリストやCFA level1の勉強方法を模索していたときにnoteで数多くの記事を拝見しとても参考になったからです。そして自分の経験も他の方に伝えていきたい!という思いから執筆しています。
 資格に限らず金融業界への就職についても大きなテーマとして扱っていきたいと思っています。というのもプロフィールを見ていただいたら分かるとおり、私は 

地方国立大 & 非経済学部系の文系 & TOEIC500点台

という、恐らくCFA受験界隈や金融専門職に携わる方のなかでは間違いなく高いスペックではないと思います。こんな私がリサーチ部門へ就職できたことやCFAと戦う経緯を僭越ながらお伝えできればなと思います。

さいごに

 はじめての物書きでしたので簡単にして終わらせていただきたいと思います。程なくしてCFA level1受験体験&勉強体験を書きますのでしばらくお待ちください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?