見出し画像

お米の苗づくり スタートっ

こんにちは! ぽっぽ店長です。
GWにはいり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、お米の苗づくりを開始しました。
うちは、自分の家で、家族で苗づくりからしていました。
できた苗を買えば、手間暇かからずいいんでしょうが、これが高い。くぅ。。

これまでは、父母、姪っ子、甥っ子、私で作業してたんですが、
今年は、父おらず、母は、昨年骨折して戦力外、姪っ子、甥っ子も、おせになり(大人になり)忙しくしており、なんと私一人でやらんといけないんですよ。やりますけど。

母は、自分ができないもどかしさと、私一人で作業することに対し、申し訳なさもあるようで、誰かお金払って手伝ってもらったほうがいいじゃないか?知り合いにきいてみようか?とか言ってくれましたが、
いやいや、人を頼んだ日にゃ、私、多分、大丈夫ですか? 休憩しましょうか?とか、いろいろ気を利かせちゃうと思うんですよ。そんなんやってたら、作業は終わらん。手伝ってくれる人のやり方にけちもつけれんし(つけるんかい)、しんどくても私一人でやるほうが、余計な気をつかわんでいいし、作業ははかどるんですよ。 だから、人に頼まんでえ~け、一人でやるけ!と何度も母に言いましたよ。

で、作業し始めると、作業台があったほうがいいじゃないか?とか、こ~したほうがやりやすいんじゃないか?とか、色々、言ってくれるわけですよ。静かにしてくれ!私は一人でやりたいんじゃいっ!

父もそんな感じだったらしいです。(一人で自分流で、自分のペースで
やる。)やっと、一人になり、作業開始。

実はですね、私、農作業する際、自分ちのご先祖様(父含む)も一緒に作業する風景を妄想したり、作業が問題なく終わりますようにとか、お願いするんです。それでどうにかなるわけでもないですけど。一人だけど、一人じゃないって感じです。そして、他力本願。ご先祖様が私をほっとくわけないみたいな。笑

まずは、床土をトレイに一定の深さでいれます。これを何十枚か繰り返し、
終了。その日はそれで終わりです。自分のペースで。笑
今回、本当、この作業、楽でしたよ。自分のペースでやると、なんて楽なんだ!って発見しました。

いいですよ。しずか~に黙々と。丁寧にちょっと時間をかけて、ウグイスの声を聴きながら。(このころのウグイスさんたちは、鳴き方は非常に美しく、上手になっております。3月~4月上旬は、ちょっと不器用な気配もしてましたが ww(あくまでも私見です。)

まずは、トレイに土をのせます(この上に種をまきます。)
終了! よくがんばった!私よ

どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?