久しぶりに更新したと思ったら変なこと語るやつ

ずっと色々更新したかったんだけど、体調が優れなかったり、バタバタしてたりで全然更新できず。

たまたま今日外に出た帰り道、印象的な出来事がありました。

道で止まってる親子。

お母さんが赤ちゃんをおぶってて、2〜3歳くらいの子(ちびっ子①)と5〜6歳の子(ちびっ子②)の4人。

最初何で止まってるのか分からず遠目に見てるうちは3人も産んで育てるなんてすごいな〜という尊敬と、ちびっ子2人は自分の保育園?幼稚園?の荷物らしきものを自分でリュックで背負っててこれまた偉いな〜と。私は4歳くらいまでおんぶや抱っこをせがんだ子供と親から聞いているので、こんな小さいのに自分の荷物は自分で持って歩いてるなんて…偉い…偉すぎると特にちびっこ①を尊敬の眼差しで見つめながら微笑ましく通り過ぎようとしたんです。

そしたら道に止まっているのはそのちびっ子①が原因のようでお母さんが激ギレしている。

「なんで歩かないの?!毎日こうじゃん!!もうここにずっといたいってことね?!違うの?!じゃあどうしたいの?!」

「虫がつくから歩いてほしいんだよ!!」

ちびっ子①はここにずっといたいわけじゃないと言いながらも言いたいことが言えないで下を向いている。

最後にはお母さんが怒ってちびっ子①を置いて歩き出す。ちびっ子②は終始静かに黙ってて怒ってるお母さんについて歩き出す。置いてかれたちびっ子。ごめんなさい、ごめんなさいと泣きながらお母さんを追いかけてた。リュック背負って、短い足で一生懸命走ってたけど大人の歩きには追いつけない。ずっと泣きながら謝りながらお母さんを追いかけてた。


この時のお母さんの気持ちも分かる。幼児含む子供3人連れて歩くだけだってめっちゃ大変だしその中で子供が途中で急に言うこと聞かなくなったらなんで?!今?!頼むから動いて!!ってなると思う。

でもちびっ子①の気持ちもめっちゃ分かる。まず1日保育園行ったあと自分の荷物自分で持って歩かされるのめっちゃしんどい。今日とか蒸し暑いしね。疲れた。本当は疲れたとか泣きたい、抱っこしてとか言いたい。でもお母さんは赤ちゃんをおんぶしてるから言えない。きっとそんな感じなんじゃないかな。

お互いが考えてることが大体分かるけど、お母さんはそんな色々考える余裕はないのかもしれない。考えても現実問題動いてくれなきゃ困るし抱っこって言われても無理だし。

私が究極のおせっかいおばさんだったら、もしめっちゃ元気で勇気があって社交的で美人でおしゃれな女だったら、

「こんにちは〜!3人も連れてお母さんも大変ですよね!ボクもあんよ疲れちゃったのかな?お姉さんおんぶしてあげよっか!」と声をかけたり、もしちびっ子①がお母さんに抱っこやおんぶを望むのなら赤ちゃんを背負わせてもらうとか提案出来たのかもしれない。

でも私はうつ病で貧血で薬のせいで下痢続きで脱水起こして行き倒れそうな色々考えるばっかで行動に移す勇気はないインキャで一昨日顔にレーザー当てたばっかりで腫れ上がった顔をすっぴんそのままでマスクしてだっさい格好で歩いてる女だったので、激昂しているお母さんに上手くコミュニケーションをとる体力がなかったし声をかけたら警察に通報されていたかもしれない。

結局何が言いたかったかっていうと、国は女に働きながら子供産め、できれば3人くらい産めとか言ってくるけど今の日本の構造上ハードモードすぎるってこと。そしてたくさん子供が欲しくても女の人の産めるタイミングがどうしてもあって、そのタイミングによっては子供の負担も大きくなってしまうこと。私に元気と勇気が欲しいこと。そしてレーザーのDT早く終わらないかなってこと。

この国で子供を産んで育てる親御さんを心の底から尊敬するけど、私にはできない。やろうと思えない。でもこの国の子育てや教育に全く関わらないってそういうこと言ってるわけじゃない。産みたいと思える国を造って欲しい。その中でも産まない・産めない人がいて子育てを応援したいと思った時に参加しやすい社会になってほしい。

行き倒れそうになりながら歩いた道すがらそんなことを考えたのでした。

ぺたり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?