見出し画像

ワクチン接種(1回目)を受けに行った

受けに行きました


画像1

7月31日、大手町駅からちょっと歩いて向かったのは

画像2

大規模接種センター。ワクチンの1回目を受けに行きました。予約取れたのは26日の18時の受付開始から3分後くらいだった。

18時ちょうどになって予約ページにアクセスしたのだが「ただいまアクセスが混雑しております。このままお待ちしております」の画面ばっかり出るので、ここはインターネット老人、インターネット青年のいにしえの力(F5アタック→Chromeの更新ボタンを押しまくる)を出しまくったところ、なんとか予約ページにたどり着き

画像3

なんとか希望日時と場所(接種センターの中で何ヶ所か分かれて接種している)を設定して予約完了!ということでいざ接種へ。

接種前

センターに着くと、まずは入口前のテント?(仮設のプレハブ?記憶が定かではない)に向かう。テントで行う接種前の手続きとか流れはこんな感じ

・検温・手のアルコール消毒
・接種券・予診票・身分証確認(あと手荷物検査もある)
・接種手続き(色つきのファイルに予診票と接種券を入れられる)
・ファイルの色(赤青緑黄)で7~8人のグループに分けられてレーン形式で待機
・係員の指示でそのグループで接種会場へのフロアへ移動

といった感じ。自分が行った時は手続き終えた際にそのレーン(黄色グループだった)に合流したらすぐに接種会場へGO!となったので、待機することもなかった。着いてからここまで3分もかかってなかったと思う。

画像4

↑あたい、やや低温(検温するとシールが出てくる)

接種フロアへ

色分けされたグループでその色専用のエレベーターに乗りその色専用の接種フロアへ。

エレベーターを降り、なんか途中2部屋くらい通り抜けて、予診部屋に到着。
ここでも手続きがあって

・名前確認
・予診票の確認(入口で検温した体温はここで予診票に書き込んだ)

で、医者による予診。内容はだいたいこんな感じ↓

・医者、開口一番「お疲れ様でーす!」(元気な声)
→ 予診票チェック、問題なし
・医「何か質問ありますか?」
ワイ「あのー趣味で水泳やってて、そういう運動はいつ再開したら…」
医「水泳やってるの?!すごい!」(何か褒められた)
ワ「いやそれほどでも…週2~3回ですし…」

お医者さん、見た感じお固いな人かなと思ったが、話してみたら何か比較的ノリがいい人ですごく安心できたのは大きかった

あとは、当日は過度な飲酒、激しい運動はしないようにとか説明してもらって予診終了。

接種

予診部屋から出ると隣の接種の部屋へ移動→1分くらい待たされてパーテーションの中の接種スペースへ入ると…

医者「こんちゃー!
今度はめっちゃ元気な先生が出てきた。

ここでも名前確認と予診票チェックをして、
それが終わると、先生が接種する方の肩というか上腕の部分にアルコールを塗る。

アルコール塗ってる時に、なんかこっちが緊張してるのが伝わったのか、

医者「緊張してますぅ?

と話しかけてきたんだが、完全に口調が
素人系AVの最初のインタビューの聞き方そっくり
で心の中で笑ってしまった。

塗り終わるといよいよ注射へ。

医「じゃすぐ終わりますからねえ
チクッ
医「はい終わりましたー

ほんの数秒で終わった。
痛いとは感じなかった。

終了後は

医「注射とかひょっとして嫌です?
自分「そらそうですよ、得意な人とかいるわけなry
医「そうっすねぇ、得意な人なんていたらその人アハハハハハ

って会話したりして、あとは予診で言われたようなこと(運動飲酒云々)を言われ、何時何分まで経過観察するという紙をもらい接種終了。

接種証明&2回目予約&経過観察

接種が終わるとまた隣の部屋へ移動。

1回目接種完了の証明をしてもらう。

画像5

証明をもらうと、予診票をくれた。自治体が送ってきた予診票があと1枚あるが、センターでくれた予診票はたぶん書き間違いとか紛失したとかそういう時用のやつなのかなと思う。

接種証明が終わると、今度は2回目の接種日予約へ。

最初は最短の日を提示されたのだが、その日は自分どうしても外せない用事があったので1日後ろにずらしてもらった。(※スタッフがタブレットで操作してこちら側が希望する日時を予約してくれるシステムになっていた)

予約が終了すると椅子に座らされ経過観察。接種直後から15分間の経過観察なのだが、接種証明→2回目予約までの流れでだいたい5分くらい経過してたので、椅子に座っての経過観察は10分くらいで終わった。

最後は経過観察の紙を係員に渡して、
1回目接種は終わり。

時間的に入場から退場まで30分くらいで終わった。意外とスピーディーなんだなという印象でした。

その後(副反応とか)

副反応に関しては発熱はなかったけど、
打った左の上腕が、筋肉痛気味になった。
腕は上に上げられるんだけど、何か少し痛みあるなあという感じ。翌日、翌々日とその痛みがちょっと強かったが、今はだんだんその痛みも治まってきている。

最後に(2回目への抱負みたいな)

2回目接種は月末なのだが、2回目の後が副反応がやばいとかいろいろ話は聞いてるのでまあ、ドンと来いワクチン副反応現象の精神で乗り切りたいなと思っている所存です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?