見出し画像

COCOAの接触通知からーの、PCR検査受けてーの、陰性でしたという話

それは突然来た

9月10日、いつも通り起床してスマホを見たら
太陽のアイコンの「接触した可能性があります云々」通知が…とうとう自分に来たか…

念の為、Androidの設定の接触の項目見たら
接触数「1」と表示されていて、あっバグじゃないガチか。と。

その濃厚接触したと思われる日は8月27日。
その日は都内にある職場で仕事してた日で、
行き帰りはいつも通り電車で、と自分の脳内で思い出し、とりあえず会社や家族などにLINEやらメールやら電話で知らせて朝からてんてこ舞い…。

会社からは「うちは中年層(40~60代)が多いから一応PCR受けといて」と言われたので、とりあえずPCR検査を受けることに。

住んでる街の相談センターに電話する

まだ頭の中が混乱していたので、とりあえず自分が住んでる横浜の帰国者・接触者相談センターに電話してみた。

とりあえずCOCOAでこういう通知がありました、PCR受けたいんですが云々とか言ったら、コールセンターのおばさんは優しい声で優しく対応してくださり、そこから詳細とかの方は看護師さんに代わったのだけどその人もちゃんとこっちの意を汲み取って対応してくれた。「検査する日とか決まったら今度は保健所から電話しますので〜」と言われとりあえずPCR検査を受けることが正式に決まった。

後々思ったのはちゃんとしたクリニックで3万くらい払ってでも早く検査やるべきだったのかなとか思った(おっそい後悔)

翌日、保健所から電話

翌日の昼前くらいに、見知らぬ携帯の番号から着信が。一瞬「?」となったがすぐに思い出す、「あっ保健所の人の携帯電話から電話が来るんだった!
前日に相談センターに電話した時に「保健所から連絡しますので」の後に「携帯から電話来るので」という一言があったのを思い出し、すぐにこっちからかけ直した。出たのは中年のおじさん、係長とか言ってたかなんか曖昧なんだけど役職ついてたおじさんだったと思う。
そこで知らされたのは

・今回のPCR検査は唾液でやりまっせ
・唾液は指定された日に自分で採取してくだせえ
・数日後に採取容器とやり方の紙送りますね
・唾液の回収日は17日でオナシャス

ということだった。
回収日が17日になったのは、なんか検体の回収かなんかでキャンセル分が出たとかいう話で17日になりましたという話だった(回収の最短の日はここしかなかったとのこと)

容器が来た

15日、容器が来た。

中に入ってたのは

くそ汚い絵で済まない

・採取容器
・採取容器に貼るラベルシール(名前をラベルに書く)
・フリーザーバッグみたいなやつ(採取した容器を入れる)
・ビニール袋(採取したのをフリーザーバッグに入れたのをビニール袋に入れて玄関のドアノブにかける)

あとは紙で
・採取日・回収日の日にち、採取方法
・採取したのを提出して、そこから結果出るまでにどう過ごせばいいのか
・陰性or陽性になった場合のお知らせ

あとは必要な外出する場合はマスクしてソーシャルディスタンスを守ってとか、手洗いうがいちゃんとしろよとか書いてあった。

以上、この5点セットが封筒で送られてきた。
そして採取日は翌日16日、回収日の前日に採取することになったのであった。

採取の日と提出日

16日の昼前に唾液を採取。

採取する前30分間は飲む食うガム歯磨きうがい等を避けてくれとのこと。

んで、その忠告を守り唾液採取。

本当に気が狂ってるような唾液採取の絵で申し訳ない。

唾液出すのにちょっと苦労してしまったがなんとか決められた目盛りまで唾液を出せた。
出したら容器のフタをしめて、自分の氏名を書いたラベルを容器に貼り付け、フリーザーバッグに入れて冷蔵庫に保存

翌日(17日)の午後、保健所の人から「あと10分くらいしたらそちらに着いて唾液を回収させていただきます」との電話で冷蔵保存した唾液の入ったフリーザーバッグを一緒に送られてきたビニール袋に入れ、家の玄関のドアノブのとこにビニール袋をかけておいた。その数分後には、保健所の人がドアノブにかかってるビニール袋に入った唾液を無事回収していった。

結果を待つ日々

回収日からの3日目以降に陰性だったら郵送で、陽性だったら福祉保健センターから電話で知らされて今後の療養やら対応を相談させていただくって書いてあったけど、シルバーウィークとモロかぶりでまぁ待つのが長かった…!

待ってる間は、自分自身の体調も普通で元気そのものだったし大丈夫だろうとは思っていたが、もしセンターから電話がかかってきて陽性と言われたら…と思ったりしちゃって恐怖があった。

そんな怖い気持ちを鎮めるために、あつ森とかいろいろゲームをしたり、ラジオ聴いたり、本読んだり、野球中継の時間になったら野球中継見たり、FANZAでいろいろ見たりとかなんとか気を紛らわせて楽しんでいた(と思う)

今日、郵送が来た…ということは

そしてシルバーウィーク明けの今日、夕方頃に自宅の郵便受けを見たら来た。

結果は陰性でした。

やっと2週間ちょいに及ぶ長い闘いが終わったんだなと感じたのと同時に、今後もちゃんとマスク手洗いうがいソーシャルディスタンスは守っていこう…!と思った。

まとめ

・自治体がやってるPCRは、結果出るまでは多少時間がかかる(自分が住んでる横浜においては)
・保健所の人が携帯から電話をかけてきたことに少し驚く。
・辛抱強く待つ大切さを学んだ(気がする)

・結果出るまでに、スマホの着信にビクビクする(保健センターからの陽性報告の電話じゃないかと不安に怯えてた)
・今後もちゃんとマスク手洗いうがいを心がけようというのを再認識
・自分で自分の唾液を採取するという大変さ(なかなか出なかった)
・絵が壊滅的に下手くそで申し訳ない

以上くそ長い殴り書きの長文になりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?