休職52日目 仕事がしたい

今日も寝坊した。起きたら8:30だった。
昨日の夜もよく眠れなかったので、今日はコーヒー3杯までにしようそうしよううう

休職後どうするかを考える

これまでに整理したこと。

34日目に、復職か転職か脱サラ3つの選択肢があるねと振り返り、

36日目に、会社員と脱サラを比較してみて、

37日目、脱サラしたときのお金の不安について考えた。

そして42日目に、脱サラした時の人間関係、キャリア、世間体の不安について考えた。

正直、休職したときは、もう一旦会社員を辞めて実家に帰って、フリーランスとして生きていけないか、と思っていた。

昔から、美味しくて体にも良い食で人を幸せにしたいという想いがあったため、実家に戻ってからは、前々から帰省時に作っていた、牛骨でとったボーンブロススープや、新しくノングルテンのシフォンケーキを作った。
とても美味しいものができたと思えたのだけど、原料の安定供給が難しいこと、原材料費や自分の製造能力から、これだけで生活基盤を作る覚悟が持てなかった。
安定収入を持ちながら、並行してこちらを続けるのが、心の不安がなくのびのびといいものを作れそう。

ところで、フリーランスとしてできそうなことを調べてみた結果、私は「いかにものを高く売るか?」よりも、「いかに良いものを安く作るか?」の技術に惹かれた。個人でこれからPCひとつで仕事ができるようになりたいと思ったら、WEBマーケよりもWEBデザインやWEB制作の方がイメージしやすい。マーケも面白そうだし、個人なら全ての知識が求められるのかもしれないけども。一方で、私はやはり今の仕事自体が面白いし、社会的意義が大きいと思っていて、そこに携わり続けられたら良いな、と振り返った。

また、休職中に実家で過ごしていると、母以外の誰にも会うことがない。
会社員の「チームの中で役割を発揮する」お役立ち感は、活力を持って生きるために必要だったし、会社員として個人ではできない仕事に携われる面白さ仕事をすることによって身に付く専門性もいただいていた。

以上の振り返りの結果。
30代半ばで、転職して数ヶ月で休職してしまったら、もう会社員に戻ることはできないのかもしれない。でもブランク期間が長くなればなるほど再チャレンジの難易度も増すだろうし、一度会社員に戻る努力をしてみたいと思った。

そこでこんな環境で働けたらいいな、という理想。
・心理的に安心できる環境で働くことができる
・組織の中で役に立つことができる
・専門性を磨くことができる
理想は自由だけど、できるかどうかはどんな環境でも自分次第ですね。

休職前は時間が欲しいと思っていたけど、いざ時間ができると、社会の何の役にも立てていなくて、働きたいと思う。ちょうど良い負荷って難しい。

休職に至った原因

次に働くことができるなら、もう休職はしたくない。
なので休職した原因を考えてみる。
主には3点
・業務に慣れることができなかった
・業務量が多かった
・業務難易度が高かった
転職後は、業務に慣れる前に、山積みになっていく業務にひいひい言いながら、退職者が出た影響で急遽プロジェクトリーダーを引き継ぐこととなった。担当業務にチームマネジメント、海外チームと英語でコミュニケーションを取る必要がある難しさも加わって、長時間労働と仕事へのプレッシャーで睡眠できない状態が続き、まともに仕事がこなせなくなってしまった。せっかく入社させてもらったのに、役に立てずがっかりさせてごめんなさい。

今後は所得が下がって良いので、少なくとも仕事に慣れるまで、リーダーではなく担当として役立てるところで働けたら嬉しい。

復帰を考えるなら、その旨を現職に相談できるのかもしれないけど、現職ではもうこれ以上誰にも迷惑かけたくなくて、やっぱりハードル高いな。

休職中の宿題実施状況

今日やることその1 理想の一日の習慣ができたかどうかの振り返り

①朝5時に起きる:✖️8:30
②3分間瞑想する:○
③筋トレする(スクワット30回& プランク30秒):○
④スペイン語Duolingo1項目分学習する:○
⑤体重を測る:○62.6kg
⑥読書10分以上:○致知
⑦英語学習10分以上:○瞬間英作文10分
⑧お風呂に入る:○
⑨日記を書く:○
⑩5分以上散歩する:○
Ⅺ寝る前までに翌日やることを決める:○

結果、今日も①の5時起き以外は全部達成!
5時起き難しい。今日はコーヒー3杯なので夜ちゃんと眠れたらいいな。

今日やることその2 休職後どうするかを考える

明日に続く

明日やること

・理想の一日の習慣ができたかどうかの振り返り
・休職後どうするかを考える

溜まってる宿題

・あー今日もがんばったと思って、美味しい夜ご飯を食べて1日を終える日を2024年中に作る
・やることを決めて試行錯誤し続けるシステムを作る
→休職日記で明日やることの設定&翌日振り返りを実施中(3/4〜)
・休職後どうするかをまずは決める
→お金、人間関係、世間体、キャリアの不安を乗り越えられるほど脱サラしたいのか?を考える
そして脱サラするなら、以下を目指す
・2年で毎月14〜21万円の収入を安定して作れる状態
・人間関係が築けるコミュニティに所属する/居場所を作る
・人生を一緒に歩んでいける人を見つける(脱サラしなくても)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?