超高速変化の時代。だからこその視点の重要性を

【会いたい友に会うのは、あの豚まんのCMのようなのです(笑)】

友達がいるときー(関西人なら誰もが知るあの豚まんのCM風で(笑)

実は、密かに人生ミッションがあって、

題して 

マイ笑っていいとも タモリさん化計画~
なんてものを実行中 あっ 言うてしもうた

どういうものかと言うと、

友達と会うとき、可能なら別の友達や、知人とを会わせたい❤

そう 

友達の友達はみな友達 世界に広げよう

はいっ  

「友達のー ワッ!!」 はっ ビックリした?

友達同士のお見合い大作戦があってもいいんじゃないのぉと あの人とあの人話してる風景を想像して、ニヤニヤする私。

と言っても むやみやたらではないので、お見知りおきを(ん?使い方あってます?)

と、前置きが長くなってしまいましたが💦

先日

友達がたくさんドイツゲームを持ってきてくれたので されどさんでゲームたいかーい!

いやぁ めっちゃ楽しかった❤
 
こんな時間を持てる幸せを ありがとう❤❤❤

そう言えば、自分が小さい頃 良く家族でボードゲームや、ドンジャラなんかしてて楽しかったなぁ

そして、家族でも、野球盤や、人生ゲーム 神経衰弱や、大富豪、ババヌキなんか良くやってたな オセロとかも

私は、結構真剣になっちゃう方で、神経衰弱の勝ち方戦略ねっちゃうタイプだけど、

みんなはどうなんだろ?

手を動かしたり、アタマを働かせることを家族や友達とすると、

その記憶と一緒にその時の風景や、その場にいる人の行動の記憶も一緒に思い出されるのは
なんでなんだろう?

きっと 今日楽しかった事も またされどさんの風景と一緒に思い出す日がくるんやろなぁ

個々を尊重して、一人一人になってしまうことが多くなってきている事が感じられる事も多くなって

例えば

・電話が一人一人になった

・商店街が無くなり、買い物で会話する事が減った

・ネットで何でも買えるから、親子であーやこーやブラブラ買いもあまりしない

これらが良いとか悪いとかではなく、良い面悪い面があって、

今は、親子間や、地域の触れ合いを 違う形で
補いあうの事も 意識していかないといけないのかなぁ

だから今 
大人と子どもの間に 何が必要なのかを伝える

そんな仕事を 選んでいるのかなぁ なんて思います

とは言え、

人はそれぞれ 忙しく

その生きる時代の違いだけでも、ズレや、思い込みでぶつかっちゃうんですよねぇ

私も そうだったなぁ

ネットや、ゲームがが調度出始めた世代だもんで、

させてもらえなかった と させるかどうかの

子どもと大人を経験中

漫画も 読めば勉強出来なくなるでしよ なんて言われて 隠れて読んでいたけれど、

今では、自分の子ども達が どっぷりで、世界の産業の中心になっていると言ってもいいぐらいになってたりする

時代の背景がめまぐるしい時、なるべく 

ほー へー 思考回路でフラットに感じ、考え

では、何が今 目の前のこの瞬間に必要なのかを 選択出来る

そこさえ 持っていれば、

どんな時代になっても

おやこの関係も、友達との会話も

はたまた、宇宙人に遭遇するなんて事になっても

うん 大丈夫っ

って 言えるのかも知れませんね

マザーズティーチャー 
コーチ   矢野 みゆき

画像1