見出し画像

生のテンペが味わえる発酵亭

今日は30日
「世界同時多発味噌」
始まります!!


皆さん「テンペ」をご存知ですか?

大豆の発酵食品

テンペとは、インドネシア発祥の
大豆などをテンペ菌で発酵させた
発酵食品です

インドネシア発祥ですので
日本ではまだ馴染みがないかもしれません

その発酵食品テンペを
「地元の特産品にしよう!!」と
20年以上前から
テンペを作り、テンペ料理を提供しているのが
岡山県の矢掛町にある『発酵亭』です

『発酵亭』の外観

『発酵亭』では
大豆テンペや粉末テンペなどの商品
テンペを使った料理を味わうことができます

コロッケ定食

初めての方におすすめされている
『コロッケ定食』

《 お品書き 》
テンペコロッケ(テンペ&レンコン)
テンペ豆腐
テンペの素揚げ
季節の天ぷら
季節のお野菜
小鉢数種香の物​
ご飯とお味噌汁

テンペづくしの料理です
『発酵亭』の手作りテンペは
酸味がなく、優しい甘味を感じます

驚いたのが『テンペ豆腐』
テンペでお豆腐を作られているのは
ここだけじゃないのかな、、、と
しっかりとした味を感じるお豆腐です

テンペ醤油

テンペ豆腐には『テンペ醤油』
見てください
今も発酵を続けています
醤油にテンペを入れただけで
甘みと風味、栄養価がプラスされた
万能テンペ醤油に変わります

テンペ醤油のもろみ

「この食べ方はここでしかできないよ!」
発酵亭のお母さんが
テンペ醤油に漬けられている大豆を
温かいご飯に乗せてくれました
最高です

粉末テンペ

こちらが『発酵亭』オリジナル商品
『粉末テンペ』です

テンペがおすすめされる訳は
ビタミン類、ミネラル、食物繊維などが含まれる上
大豆本来持つ良質な植物性タンパク質、イソフラボン

などなど
腸(超)栄養価が高い食べ物なのです

それが食べやすい粉末状なので
お味噌汁や色んな料理に加えるだけで
栄養価と旨みがアップします

テンペお麩入りお味噌汁

「お味噌汁に入れてごらん!」
入れてみるとびっくり
お味噌汁の甘みが増しました


「テンペを食べ続けると生活習慣病が治るよ」

笑顔が似合う
とっても元気なお母さん

「テンペを矢掛の特産品にするの!!」

『発酵亭』の料理に使われているお野菜は
すべて地元で穫れた有機栽培のもの
20年以上も前から、こだわり続けてこられた
ここでしか味わえないテンペを
ぜひ味わいに行かれてください


『発酵亭』
岡山県小田郡矢掛町矢掛2570-8
道の駅「山陽道やかげ宿」すぐ

#世界同時多発味噌
#人類発酵の日

今月もよろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?