見出し画像

「誰と関わるかが重要」を実感した話


こんにちはジャンです!



突然ですが、最近うちの猫ちゃんが僕に似てきました。笑


何言ってるんだよ!と思うかもしれませんが、


好奇心旺盛で外に出せー!と窓の前でよく鳴くし、車で出かけると楽しそうに窓の外を見ていたりと、HSS型HSP気質の僕に似てきました。笑


最近では寝てるポーズまで一緒でした。笑

画像1


長く一緒にいる恋人同士や夫婦は似てくる。とかよく言われてますが、動物でも似てくるんだなーと実感しています。




でもなんで似てくるんだろう?


そう疑問に思って調べてみると、僕が行っているコーチングとのつながりを見つけたのでお話していきたいと思います。





1.一緒にいる人が似てくる理由


夫婦や恋人が一緒にいると似てくる理由は心理学では「ミラーリング効果」と言います。


好きになった相手の動作や言動をマネるようになるというものです。


無意識のうちにマネていることが、期間が長くなっていくと気づかないうちに似ていくんです。


恋人や夫婦だけではなくて友人関係でも同じことが言えます。

「類は友を呼ぶ」という言葉もありますからね!


「似ていることが良い」というわけではありませんが、お互いに尊敬し合っている関係であれば、相手に似ていくのは嬉しい気持ちになります。



これは、僕の仕事であるコーチングにも関係しているなと思いました。


僕は、僕と関わりたいと思ってくれたクライアントさんと2週間に1回程度セッションを行っています。



話していく中で、初めはやりたいことも分からず、仕事に対して悩みを抱えていたクライアントさんも、向き合い方が変わっていくのを僕はよく感じます。



僕の考えや向き合い方もお話しているので、僕の考え方も受け取りながら、自分なりの向き合い方を発見していった感じです。



これは、クライアントさんと僕が関わることで、徐々に思考が近くなってきたからではないかと思っています。



よく、目標を達成したいなら、達成している人の真似をしなさい。と言いますが、同じことですよね。


ただ、「マネるだけ」では、その人の思考や内面的なことは分からないことが多すぎます。


だからこそ、達成している人をマネる。


もっと成長したいのであれば、達成している人と関わる、思考に触れることが大切です。



初めは真似ることから始め、自分だけのオリジナルに派生していくことが目標達成の1番の近道なんですよね。



一緒にいる相手とは似ていく。


マネるだけじゃなくて、「実際に関わって知っていくこと」が必要ということは伝わったかと思います。



でも、似ることの何がいいの?と思いますよね。


そこで、僕が経験した「関わることで似た経験」のお話をしていきます。




2.似てくるからこそ




僕が会社員を辞めた直後。



「コーチングを自分の仕事にしたい」



そう興味があったけど、どうやっていいか分からない。そう思っている時のお話です。



そこで僕は、「お金を払ってでも関わりたい!」と思ったコーチの半年セッションを受けました。



僕のコーチは自由に生きていて、コーチングで生きていくだけの生計を立てている人でした。



当時の僕は、無職だったのでお金があるわけでもありません。笑


でもなんか、直感が「この人と関わりなさい!!」と叫んでいたんです!


本能?魂が叫んでた感じなんでしょうね〜




セッションでは、僕もお金を払っていて、コーチもお金を受け取っているので、お互いが本気で向き合った時間でした。



僕はそのセッションの中で、「自由に生きる人の思考」「枠にとらわれなくていい生き方」を学びました。



学んだというよりは、半年間関わって触れたからこそ、自分の中に「枠にとらわれずに生きていいんだ」と自分の本心の気持ちを認めていけた感覚です。



元々はコーチのSNS発信を追いかけていただけだったんですが、それでは思考の定着は起こらなかったんです。



実際にコーチを関わったからこそ、コーチの思考や価値観に近づいていって、今の僕の自由なコーチングのスタイルにつながっています。



似てくると言っても、全部が似るわけではありません。

自分の中でしっくりきた部分を取り入れ、自分だけの形にしたオリジナルのセッションになっています。



「自分の中で達成した目標がある、、、でもどうしていいか分からない」という時は、自分の目標とするレールの先を進んでいる人と関わり、実際に触れていくことで自分の成長につながっていきます。




僕の場合は
「フリーランスとして生計を立てて自由に生きたい」という目標のためにコーチングを受けました。



僕のクライアントさんは、ジャンさんと関わることで、「迷った時に自分で選択し自分で決断する”自立”ができると思ったから。そして、いずれ会社を辞め自分で仕事をするためのことを学べると感じたから受けようと決めました。」とお話してくれました。



(その変化はしっかり感じてます!!)



「起業したい」と思っているなら、起業している人と関わる。
「やりたいことを見つけたい」ならやりたいことを見つけている人と関わる。
「自分らしく生きたい」なら、自分らしく生きている人と関わる。




そうやって、自分が進みたい道の先を進んでいる人と実際に関わり学んでいき、自分の力で歩く力をつけていってほしいなと思います。



ただ、「直接関わることが大事」といっても、声をかけることは相当な勇気が必要なことです。

なかなか踏み出せない人もいるかもしれません。



ですが、その勇気こそがあなたの人生の分岐点かもしれないんです。



僕は、あのとき勇気を出して連絡しようとした自分に今でも感謝しています。



もし、あのまま何もせず発信を見てるだけだったら、今ごろ会社で働きながら毎日「仕事やめたいな〜」と言っている生活をし続けていたと思うからです。




恋愛で考える分かりやすいです。

気になるあの子は、あなたがモジモジしているうちに、誰か他の人のパートナーになっちゃうかもしれません(笑)



そのならないためにも、悩んだときには自分の本心や直感を信じてみてください。



あなたの本心はきっと間違ってないはずです!



HSS型HSPのジャン



___________________________

【告知コーナー】

ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz


「自分なりの生き方を見つけたい」
「自分のやりたいことを見つけたい」
「HSS型HSP気質を活かしたい」


など、働き方や生き方で悩んでいる方はぜひ登録してみてください。


公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁


✅自分を知るためのワークシート
✅転職を繰り返す本当の理由が分かる動画
✅HSS型HSPに合う仕事は?
 転職15回繰り返したジャンの経歴表
✅LINEで何度も質問・相談OK

文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


『自分の生きる形を作りたい』と思った方からのご連絡、楽しみにお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?