見出し画像

4年前に起業したHSS型HSPの僕が、当時を振り返って感じたこと。


この写真は2020年の5月、4年前の僕。

起業したいと思いながらもいつまでも起業できず
コーチングを受けたいと思いながらもその勇気もなく
ただ、ひたすら毎日ノートに自分の考えを書いたり
本やYouTubeで情報を集めてる日々を送ってました。


そんな一番葛藤していた時期の写真を見つけたので、せっかくなのでその時の気持ちを今の自分が振り返ってみたいと思います!

今日書いてる内容は、これから起業を考えてるHSS型HSPさんや、気質を持ち周りと自分を比べて生きづらさを感じてる人、もういい加減本気で自分の人生を変えたいと思ってる方にだけ読んでもらえたらと思ってます。

「自分には関係ないな」と思った方は読まないことをおすすめします。




上の写真の時の僕は、さっきも書いたように起業にも挑戦できず、コーチングを受ける勇気もなく、ただ毎日悩んでるだけでした。

タイミング的には、僕史上最高額の買い物である「6ヶ月100万円のコーチング」を受けるかどうかちょうど悩んで時ぐらいだと思います!



当時の僕は毎日ノートに考えを書いたり、YouTubeや本で「起業するには」や「フリーランスとは?」などの情報を集め、意気揚々と毎日カフェに行って作業してました!

ただ、どれだけ毎日勉強したり起業の知識を集めても現実は何も変わらず、ただただ毎日"やってる気"になってるだけでした。

今考えるとあの時は「行動してる」って勘違いしてましたね完璧に(笑)


色々動いてる(つもり)のに全然変わらない。
やっぱ自分には向いてないのか?自分の努力が足りないのか?

そんな風に考えて自分を責めたり、やらないための言い訳をいっぱい並べたりして、行動してないのに頭の中であれこれ色々考えては疲れて、毎日落ち込んでました。

ただ、そんな日々を送る中である時、海をボーッと眺めていたら
「ってか、口では偉そうに色々言ってるけど結局何も行動してないじゃん!!」ってことに気が付いたんです!


正直、そのことに気づくまでに1年ぐらいはかかりました(笑)


そこで僕は前からずっと気になってていつか受けたいなと思ってたコーチングを受けようと真剣に考えるようになりました!


その時に僕が考えてたのは
「これまでと同じことを繰り返したら同じ人生や生きづらさになる」という想いと、「もし何も変わらなかったらどうしよう」という不安の、両方の気持ちがありました。

でも、ここで進まないと絶対にダメだろってのを感じていたんです。


ぶっちゃけた話、その気持ちには自分自身なんとなく気づいていたので、
「うまくできるのか?」「何も変わらなかったらどうしよう」「お金の無駄使いじゃないか」など、やらないための選択ではなく【なんか分からんけど受けた方がいい気がする】の直感の選択を選びました!


それが僕にとっての人生のターニングポイントだなと今では感じてます!


とは言ったものの、理学療法士を8ヶ月で辞めて無職の当時の僕には、そんな大金もまとまったお金も正直無かったんです。

退職金とか色々かき集めても50万しかありませんでした(笑)
全くお金が足りてないし無職だから入ってくる見込みもありませんでした!

でも、ここで前に進まないと絶対ダメだ!という気はしていたので、彼女に頭を下げて50万借金してコーチングを受けることにしたんです。

36歳無職、起業未経験、普通じゃない変な人、そんな僕の根拠も確証もない言葉を信じてくれた彼女には本当に感謝しかないです!!

絶対読んでないと思うけど、えーりーありがとねー!!!


ごめんなさい(笑)話戻しますね!


ここまで読んで方の中には
「え?100万?高すぎ。ありえない」と思った方もいるもしれません。

うん。6ヶ月セッションすることに100万も払うなんて普通に考えたら有り得ないですよね。当時の僕もまったく同じこと思ってました(笑)

でも、人生変えるために本気の僕にとっては、そのコーチングを受けるのは絶対に必要だと感じていたから、金額が高いか安いかが問題ではなく、それでも進む覚悟があるかどうかの方が重要だったんです!

だから全然高くないと思って、、、いや正確には高くないと言い聞かせてたのかもしれないです。


でも、ほんとにそれぐらいの気持ちじゃないと当時の僕は不安に押し潰れそうだったんです。

「何も変わらなかったらどうしよう」
「お金が無駄になったら?」
「この使い方普通に考えたらあり得ない」
「もっといい使い方があるのでは」

そんな不安や怖さもありましたが、何度考えてもやっぱり
「同じ人生を繰り返したくない!!」という気持ちが強かったので、めちゃくちゃ高いしめちゃくちゃ怖いけどいくしかない!と覚悟をきめました。


そこから実際にコーチングを受け始めるんですが、その期間中にも色々ありました(コーチとケンカしたり入院したり)が、そのことはコーチング受けてる時にリアルタイムで書いた記事が過去にあるので、ぜひ興味がある方は遡って読んでみてください!



実際にコーチングを受けた僕は、これまで自分の中にあった思い込みや自分に必要のない価値観などに気づき、それと同時に「自分」という存在がイキイキできることにも気づけ、結果的に起業することができたんです!


正直、あの6ヶ月があったおかげで、今の自分の生き方や働き方に繋がっているし、もしあの時コーチングを受けるというその選択をしなかったり、
「落ち着いてから」「お金に余裕できてから」と自分に言い訳してたら、
間違いなく今だに会社員をしながら日々モヤモヤした毎日を過ごしてる自信があります!

それぐらい僕にとってはあの6ヶ月間と、「自分を知る」ために覚悟を決めた行動がものすごく大きく、まったく大げさでもなんでもなく本当に「人生を変える転機」になったんです!


僕とセッションしたことある人や、セミナーを受けたことがある人は知ってるかもしれませんが、基本的に僕は自分が実際に経験したことしか人には伝えていません!

だって経験もしてないただの情報には何の価値もないし、そんな上っ面の言葉には何の説得力もないと思いません?(笑)

でも、そんな嘘がつけず何でも喋っちゃうHSS型HSPの僕だからこそ、こうやって同じ悩みを持つ人に伝えられることがあると思ってます!


せっかくここまで記事を読んでくれた方のために、僕もはっきり伝えますね!

迷ってるぐらいならマジで1日でも早く行動して!!!

考えても答えが出ないことを考えてるぐらいなら
ビビながらでも不安になりながらでも、手汗やワキ汗かきながらでも
一歩踏み出して進んだ方がまじで自分のためになるから!


「やってみたい」「挑戦してみたい」
そう思ってるのに何もしなかったら本当に後悔するから。

やらなかった後悔を残し続けるよりも
とりあえず挑戦して「やってみたい」の気持ちを
しっかり自分の中で成仏させることの方が
挑戦しないよりも何百倍も大事だから!

怖くて不安で悩む気持ちも分かる。
それは4年前の僕もまったく一緒だから。

怖くてもいい。不安でもいい。
行動したくなくなってもいい。
自分を責めてもいい。
飽きやすくても繊細でもいい。

どんなあなたでもいいから
そこにやってみたいの気持ちが少しでもあるならバンジーを飛ぶんだ!!

飛んだ先のことは、先で待ってる未来の自分にすべて任せよ!
今の自分ができることは、「今」感じてる気持ちや想い、直感を優先するだけ!

そうすれば必ず大丈夫だから!
あなたは可能性に満ち溢れてるから
その可能性を狭めないでほしい。

下手くそでも時間がかかってもいい。
一歩踏み出して進んでいこう。

あなたなら必ず大丈夫だから!
あなたが信じられなくても僕はあなたを信じてるよ!



えっと、当時を思い出して書いてたらめっちゃ長くなったし
熱過ぎるぐらい想いが溢れてしまいました(笑)


でも、こうやって文章が長文になるのも僕の魅力だし、想いが溢れて一気に伝えるのも僕の魅力なので、僕の言葉を必要とする人が受け取ってくれたらそれだけで嬉しいと思ってます!



最後に、4年前のジャン!!
4年後のジャンは相変わらず不安になったりヒビったりしながらも
フリーランスとして日々自由に自分らしく働いてるよ!

そして、間違いなく「今が幸せだ」と胸張って言えてるぞ!!

だから安心して飛び込んでええよ!
お前なら大丈夫だから✨


そして、ここまで読んでくれた本気の想いのあるあなたへ。

あなたが今どんなことに悩んでいるのか、どんなことに強さを感じてるのか。どんなことに挑戦したいと思っているのか。
それは僕には分からないけど、こうやって最後まで読んだからには
まだ自分の人生諦めたくないという気持ちがあるんだと思う。

だったらその想いから目を背けないでね。
自分の魂が望んでる想いから目を背ける生き方を続けると
あなたが自分らしく幸せになることも
周りの人を幸せにすることはできないから。

ぜひ自分の想いを大切にしてあげてね!!


もし、一人で考えてもどうしようもないと思ったら
僕のYouTubeにでも遊びに来てください!

また、不定期で開催してる98%HSS型HSPさんしか参加してない濃厚なセミナーもあるので、興味ある方はぜひLINE登録してみてね!


それではまたの機会にお会いしましょう!
ジャンでした!!


【YouTube】


【公式LINE】
https://lin.ee/4kZo1DH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?