見出し画像

8月の学び「勝手に昇格作戦」

お久しぶりです。mokiです。

noteは割といつも衝動的に書くのですが今回もパッと閃いたものを「成長記録」として書き残しておきます。


今回はある作戦名を思いつきました。タイトルにもなっている「勝手に昇格作戦」です。

これはつまりどういうことかというと、

勝手に昇格したような気持ちになって行動すれば
いつの間にかレベルアップしているだろう!

ということです。

ここからその背景と今後の行動をまとめていこうと思います。


背景

インターンでHR・PRを担当することになりました!
つまり会社のPRや人事・採用を受け持つということです。
なんと、、、めちゃくちゃ重要なポジション。

採用を管理していかなければならないのでどんどんいろんな媒体に登録していました。よくいうWantedlyとかです。その中でYOUTRUSTというビジネスSNSに登録しました↓ 

自分のキャリアのステータスを「転職中」にすることもできるSNSです。

最初に登録するときに、自分が会社で担っている役割を入れる場所がありました。そこに選択肢として「人事」「人事責任者」「人事マネージャー」とありました。

心の声:えっと。。何が違うの・・・・?😅
 社内で私しかHRいないし、「人事責任者」でいっか!
 いや待てよ?一応インターンだし「人事・採用(インターン)」?

そこで気がついたのです。
インターンとはいえ、社内にひとりの人事だったら人事責任者やろ!と。
また「責任者」「インターン」とか立場・肩書きって関係ないじゃない!!ということに。

「部長」とか「責任者」とか「インターン」とか色々あるけどそんなのは関係なく、何をするかなんですね!!忘れがちだけど。

YOUTRUSTへの登録がまさかこんな気づきになるとは思いませんでした笑


思いついた「勝手に昇格作戦」


まあ最近読んだ本に書いてあったことを潜在的に覚えていたっていうのもあるかもしれませんが、よくビジネス書にありそうな学びです。

仕事やタスクに関するマインドのお話にはなってしまうのですが、例えばインターンでWeb広告を回しているとして、ただ広告を回すだけじゃなく、勝手に「株式会社〇〇 Web広告事業責任者」になったつもりで行動するということです。

「事業責任者」になりきると何が起こるかというと、その事業を自分自身でやり切らなければいけないので「上司からのフィードバックが来なくて納期が遅れました。」「授業・バイトで時間が取れず間に合いませんでした。」などの言い訳ができなくなります。

また、「広告を回す」という任された業務だけではなく、事業を成り立たせるにはどうすればよいか?と頭の中でぐるぐる考えて長期短期的な計画を立てたり、広告をすでに学んでいる人に話を聞きに行ったりしますね。

「何がなんでも」成功させる!成果を出す!というマインドに自動的になるわけです。


「勝手に昇格作戦」実行

ここまでつらつらと最近の学びを書いてきましたがまだ完全にこの作戦を実行には落とせていないので9月は何を頑張ろうか書いておきます_φ(・_・


9月の目標
「勝手に昇格作戦」をプロジェクトベースで行う

どういうことかというと、ひとつひとつのタスクをその道のプロになり切って行うということです。

「会社説明資料の更新」はPR責任者として、「事業計画の引き直し」は経営者として、「資料作成」はセールス責任者として行おうと思います。

いい意味で手段を選ばず成果にこだわる一歩になることを期待!!!✨


皆さんのお仕事やプロジェクトに対するマインドセットも教えてもらえたら嬉しいです😊

ここまで読んでくださりありがとうございました!
最後にスキだけ忘れずに・・・!!😏笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?