見出し画像

このままだと、このままだなあ

お久しぶりです、mokiです。
前回の更新からなんと約2週間くらい経ってしまいました。

なにをやっていたかというと、留学先で住む場所を決めておりました・・・。スペインではピソと呼ばれる、シェアアパートをひたすら探していました。

それが最近やっと決まったので晴れやかな気持ちでnoteを書きます( ..)φ


Entôで働き始めて4か月。初めてホテルで働いているのですが、客室予約の裏側お客様がいない間のホテルでのお仕事など、これまで想像することができなかった世界が見えて楽しいです。

そんな中、最近ぼんやり考えることを書き記しておきます。今回のnoteは何かを伝えるというよりは、みなさんから意見もらえたら嬉しいな!系のnoteになっておりますので気軽に感想いただけたら嬉しいです^^

コットンキャンディみたいな可愛いカラーの夕空

最近考えること
「ホテルを建てたいひとなんてたくさんいるよね」

島根県の海士町に来てから、ホテルを建てたい・ゲストハウスを経営したいという夢をもったひと3人に出会いました。東京にいるときはホテルを建てたい!という人に会うことがなかったので新鮮でしたが、ホテルって本当に数えきれない魅力があるのでそれはたくさんいるよね・・・と納得。

そして、その中でも実際に将来、ホテルを建てている人、宿経営に携わっているひとってどのくらいいるんだろう・・・と思いました。

YouTuberになりたい!といいながらも動画制作に手を付けられないひとや、不労所得を得たい!といいながらもお金の勉強が全くできていないひとが世の中には大勢いると思います。実際に収益を得られているひとは3%くらいで、その想いを持った人は97%くらいいるんだろうな、とぼんやり考えていました。

最近は自分のホテルはこうしたいな~という妄想が膨らみながらも、「〇年後に建てるぞ・・・!」とか「建築はこの事務所に頼んで、場所はこの地域で・・・」とか「客室単価はいくらくらいで・・・」とかまったく決まっておりません。

要するに、その”その他大勢の97%”でいることにもやもやしている次第です。このままだと、このままだなあと思いながらあっという間に8月になりました。

どうなったらこのもやもやが晴れるかというと、よし!このままいけば絶対に理想のホテルが〇年後に建てられるぞ!という勝ち筋が見える状態です。

そこから、面白いくらいに朝6時から夜10時までフロントの仕事に密着してみたり、朝食やディナー(Entô Dining)にお邪魔してお客様が求めていることを研究してみたり、インタビュー記事を全員分書いてみたり・・・

「そこまでやる・・・???この子面白い・・・」ってなるくらいホテルに全力投球してみたいなと、思っています。

空一面がピンク色になってた夕日


最近の悩み

このままじゃ嫌だー!と思いながら、他にも悩みがあります。
一つ目はチャンスをその場で手に入れることができていないなあ、ということ。

Entôにはたくさんの宿泊施設関係者の方がいらっしゃり、時間が空いたときは夕食をご一緒したり、スナックにいったりすることもできました。そんな素敵な機会に、将来の夢の解像度が上がっていないせいで具体的な提案や相談ができないことが数多くありました。

チャンスが来たらその場で掴めるように、情報収集と思考を繰り返して十分に準備していきたいと思いました。

二つ目はあっという間に一日が終わっていること

週5で8時間勤務をしていてフロントのタスクは差し込みも多いため、たまに勤務時間を超過してしまうこともあります。結果としてあっという間に1日が終わり、疲れ果てて寝る、みたいなサイクルができつつありました。

ただ、最近はこの理想と現実のギャップに気が付いて、早起きしたり、休憩時間を活用したりできています。この調子!

朝8時からシーカヤックをしたときの写真✨
シーカヤック、はまりそうです。


「Entôフロントスタッフである自分」を活かす方法

とはいえ、残り留学までEntôで働く期間は約2週間しかないので、「Entôフロントスタッフです」と名乗れるうちにその肩書を乱用しまくりながらインプットとアウトプットをた~くさんしていきたいと思います。

今思いつくのはこんなところ・・・
①Entôで働いていて改善したいところと改善案を書き出す
②他の宿泊施設の方々にお話を聞きに行く
③スタッフにインタビューをしまくる
④ホテルの雑誌を読み漁る

①改善点と改善案を書き出す

働いているからこそ、日常の小さなストレスに気が付けると思います。ここをこうしたらもっと効率的なのにな・・・とか、ここお客さんが迷いそうだな・・・とか。

今書き留めておかないと忘れてしまいそうなので、これは気づいたときにすぐメモして、少しづつ改善していきたいと思います。


②他の宿泊施設の方々にお話を聞きに行く

働き始めてから、いかに自分が何も考えず、快適にホテル滞在してたんだなあと思いました。

チェックイン、なにを記入したかな・・・、お部屋にあるインフォメーションブック、なにが書いてあったかな・・・、連泊のときの清掃どうやってしているのかな・・・とか。働いてみてもっと知りたい!と感じたことだらけなので、他のホテルの情報をいまさらながら聞いてみたいと思っています。

③スタッフにインタビューをしまくる

Entô島根県の離島にある宿泊施設なので、働きに来るには相当の覚悟が必要なのかな、と思います。その決心の理由も聞きたいし、単純にユニークなメンバーだらけなので、バックグラウンドを知りたい!という想いもあります。

ひとつだけ既にリリースしましたが、欲を言えば全員分やりたい・・・

時間を見つけてできる限りやっていこうと思います🔥

④ホテルの雑誌を読み漁る

Entôは素敵なホテルの雑誌にたくさん掲載していただいています。なので、その掲載されている雑誌が送られてきたり、ホテル・旅館専門誌なども毎月分あったりします。

これは読むしかありません。
最近だと商店建築やCREA TRAVELLER読みました!!まあまあ高いので本当にうれしい><!!この機会に読めるだけ読みたいと思います。



そんなこんなで、最近感じるもやもやと、残りの期間どうしていきたいか書き留めておきました。noteにすることで発散するだけでなくしっかり実行までやっていきたいと思っています!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^
スキも忘れずに・・・❤
これからもよろしくお願いします!

夕日を反射してピンクになった雲
ピンクになった雲が反射した海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?