見出し画像

夢だったオーロラを見に、アイスランドに行ってきた

2023年の3月末にアイスランドに行きました✈
予想以上に記憶に残る旅になったので振り返りたいと思います( ..)φ


旅程

3/24の朝10時バルセロナ発、ロンドン経由で18時アイスランド着
3/24の22時アイスランド発、翌朝(3/25)の4時バルセロナ着
3/24-28の4泊5日の旅でした!

詳しい旅程(と1人あたりの金額)はこんな感じ👇
3/24 移動日
3/25 ゴールデンサークル1日ツアー(64€)、夜からオーロラツアー(51€)
3/26 Snaefellsnes半島1日ツアー(115€)
3/27 Sky Lagoon(74€)で1日癒される日
3/28 レイキャビク市内観光(のはずが再度Sky Lagoonへ
3/29 移動日

アイスランド総括

はじめに、アイスランドどうだったの?っていうのを簡単にまとめます〇

今までに旅した中で一番好きな場所だった!

なぜかというと、自然が圧巻だったから。プレートの割れ目が地表に出ている国立公園、氷河によって削られたフィヨルド、冷たい海を泳ぐ野生のアシカ、凍りながらも流れている壮大な滝などなど今まで見たことない景色を詰め込まれすぎました。(このあと詳しく写真にて・・・!)

アイスランド好きポイント
1. 決済がほとんどタッチ決済でシームレスすぎる
2. どこの施設・カフェでも大体wifiある(しかも強い)
3. 空気が澄んでいて景色が常に綺麗
4. 自然が壮大すぎるし、人間がその自然と共存してるのがすごい

1日ごとに写真付きで紹介していこうと思います!

Day 1 移動日

バルセロナからアイスランド・ケフラヴィーク空港への直行便がなかったのでロンドン経由で✈

ロンドン晴れてた!🌞
easyjetで
Barcelona →London Luton →Iceland Reykjavik


ロンドンを離陸したときに見えたお城(?)🏰
ロンドンもゆっくり行きたいな・・・


とうとうアイスランド!
雪が残っててずっとこの景色で
「どこの惑星に来ちゃった?」と思った
到着したのは19時くらいだったんだけど
ちょうど夕日が綺麗だった

ケフラヴィーク空港からレイキャヴィク市内に行くのは、直通バスよりも市バスのほうが安かったのでそちらにしました!公共交通機関はこのKlappidっていうアプリが使いやすすぎた。その場で買えるし、バーコードで乗車できる!あと何分チケットが有効か、とかも表示されてた〇


空港から市内まで1時間くらい
ずっと夕日のアイスランドを眺めてた・・・
夕日に照らされる『惑星』みたいな景色
市内のAirbnbに到着!それから買い出しへ。
夕日が綺麗すぎる・・・
移動日でみんな疲れていたので
夜ご飯は素うどん✨染みたア~~~
七味とかわかめとか梅干し
持ってきた自分たちに拍手。
Airbnbの窓からそれらしきものが見えたので
外に出たらなんと!少しだけオーロラが!✨
首都からオーロラが見えるのは
アイスランドだけらしい・・・👀

Day 2 ゴールデンサークル1日ツアー&オーロラツアー


アイスランドの朝!街が可愛すぎる!!
北欧だーーー!!!


ツアースタート!
今日も今日とてバスからの景色が最高すぎる
スイスの鉄道を思い出す・・・


地熱発電所らしい🌋
バスの前の方の席に座ったから景色ずっと楽しんでた


1カ所目の目的地!火山!
クレーターの周りハイキングできるんだけど、
360度どこ見渡しても
CGみたいに綺麗な景色だった


2カ所目の目的地!
「グトルフォスの滝」こんなに
大きい滝はじめて見た👀


ちょっとアップバージョン📸
ところどころ凍ってて
自然の白と青の色が綺麗だった・・・


3カ所目!馬さん。
寒いからか、手足が短くて毛が長いタイプの
馬さんだった、かわいかった~~~!


4カ所目!ゲイシールの間欠泉!
地中から温泉が噴き出すところ〇


小さい間欠泉。
ずっとポコポコ沸騰?してて可愛かった


大きい間欠泉!!!!
圧巻だった・・・


これは噴き出す前にちょっともこってなるから
ずっと見てられる。中くらいの噴水もあればさっきみたいな特大サイズもある
体感5分に1回くらいは噴き出してた


移動中の景色綺麗すぎるパート①


移動中の景色綺麗すぎるパート②


5カ所目!最後のスポット!
シンクヴェトリル国立公園。
どこ見てもPCの壁紙みたいに
綺麗な景色と澄んだ空気✨


ユーラシア大陸プレートと北米大陸プレートが
見れる場所なの・・・
この隙間も歩けて、大自然を感じられて
人生で一番楽しかったお散歩だった


割れている地層が壮大
これでツアー終わり!


Airbnbに帰ってくるときにいつもお迎えしてくれる猫ちゃん


今日の夕日も綺麗すぎた・・・
雲が分厚くて見れないかと思ったけど、
隙間から見られてそのコントラストが綺麗だった


夜ご飯はバルセロナのアジアンスーパーで買った
カレールーでカレーを作りました🍛


そして夜はオーロラツアー🌟
大型バスに乗りながら
ガイドさんが他のバスと連絡とって
どのスポットでオーロラ見れるか探してくれます〇


オーロラ見れた!雲は星が透けないけど、
オーロラは星が透けるらしい!〇
ここでオーロラ見ながら
ホットチョコレート飲んだのが美味しすぎて
いい時間だった🍫


深夜のレイキャヴィクも可愛かった✨

Day 3 Snaefellsnes半島1日ツアー

この日はIcelandの北のほうにある半島を回るツアー

  1. 素晴らしい景色の山と川

  2. 4000年前に活動してた火山

  3. ブラックサンドビーチ

  4. フィヨルド散歩

  5. 黒くて可愛い教会

  6. 野生のアザラシさんとアシカさんがいる自然公園

こんな感じでぎっしり内容の詰まった10時間コースでした🙆‍♀️そのうちドライブが5時間くらいあった気がする😂

アイスランドは窓が大きくて
カーテンがついてないモデルルームみたいなお家が多かった
スポット②4,000年前に活動してた火山🌋
スポット③ブラックサンドビーチ🖤
まんまるの石がたくさんある
ビーチで比較的暖かかったからのんびりできた🌞
窓から見えたかわいいお家
フィヨルド(fjord)=
「氷河の侵食によって形成された
複雑な地形の湾や入江のこと」

この日もDay2と同じくらい丸一日自然を感じてた、幸福度の高い日だった!あと晴れてくれて本当にありがとう🥹

Day 4 Sky lagoon

4日目はスカイラグーンという温泉施設へ!🧖‍♀️
アイスランドは地熱が豊富なので温泉もたくさんあるのです。ブルーラグーンが有名だけど、新しくできて綺麗でサウナもついてるスカイラグーンにしました笑


雲ひとつない晴れ☀️
受付!事前に予約して行ったよ🏃‍♀️
このバンドでレストラン・バーとか利用できて
最後に生産するシステムだった🙆‍♀️
レストラン、カフェの場所
日本みたいに休むスペースはなくて
丸一日いる!みたいな場所ではなさそうだった
お洒落すぎなBar
でもアイスランド価格でめちゃ高いので行かなかった🍸
お洒落な暖炉
ここから更衣室に行くよ〜🙆‍♀️
ドライヤー、脱いだ水着入れる袋、タオル
などなどなんでも揃ってる清潔な更衣室だった
いざプールへ!!
晴れてたからほんっとに綺麗で最高だった🙆‍♀️
気温は低いけどお湯は全然ぬるくない👍🏻

なんとここでハプニングが。。。
スカイラグーン目玉のサウナに夕日の時間に合わせて行こうとしたら、なんと今日は16:30で閉まるのよ!って言われた😂

そう言われた時間はなんと16:15、、、。
なんかみんなどんどん帰っていくなあ〜と思ってたのよね😂

なのでドライサウナ、スチームサウナなど何も体験できず一旦外に出されたんだけど、着替えたあとにフロントの人に言ってみたら、『明日も来れるならきなよ?!』みたいな感じでなんと次の日もスカイラグーンに行くことになりました😭🙆‍♀️

よかったあああ
しかも次の日は最終日でフライトが夜間だったので最高スケジュールに。。。🧖‍♀️

そんなこんなでアイスランド4日目は1日スカイラグーンでのんびり過ごすはずが、半日スカイラグーン、その後レイキャヴィク市内観光になりました😂

アイスランドの夕日が山に反射して
ピンクに!💕
可愛すぎる景色。
久しぶりの温泉後のお散歩で
こんな景色が見れてずっと癒されてた
アイスランドのEDITION🏨
いつか絶対に泊まりたい!!!

可愛いカフェに来た!
やっぱり北欧だからインテリアが本当に可愛いのでぜひ見てください🙃🙃

このランプが本当に可愛くて
いつか絶対買おう!とおもってアップで撮りました📸
Harpa Concert and Conference Centre
モダンなこちらの建物は
コンサートホールらしい!
ちょうど夕日の時間帯で
ピンクだったり黄色だったり水色だったり✨
有名なハットグリムス教会🛕
夕日を見ながら最後の買い出しへ!
アイスランドの有名なスーパー Bonus
こちらのなんとも言えない豚さん🐷が目印です
もうアイスランドは何年か後しか来れないかな、と思って
Bonusのトートバッグ大量にお土産として買った💓

そんなこんなで4日目終了!

Day 5 まさかの2度目のSky Lagoon

最終日は朝の猫カフェからスタート!
アイスランド唯一の猫カフェ(というよりはカフェに猫がたくさんいて自由に可愛がってください、みたいな神システム)🐈

この日の流れとしては
猫カフェ→お土産ハンティング
→Sky Lagoon→空港(21時過ぎに離陸)

6匹くらいいて
それぞれの名前がついたドリンクとかあった🙆‍♀️
ホットチョコレートとパンプキンラテ🎃
なんとひっかかれました😂
けど店員さんが可愛すぎる絆創膏くれた😂✨
このことずっと遊んでた🙆‍♀️


渡り鳥のパフィンのイラストが可愛かった💁🏼‍♀️
火山のろうそく、アイデアが可愛い
可愛い湯呑み?みたいな陶器を売ってるお店があって
とっても欲しくなった!
そのお店がお花で自然ないい匂いを醸し出してて
憧れた、🥹✨
そしてレイキャヴィクに別れを告げて、
サウナのためにSky Lagoonへ🧖‍♀️
眺めがよすぎるサウナ、、、
ずっと波の動きを見ながらのんびり入ってた
一回しか入れないから丁寧に過ごしました◯
整いベンチ
ちょっと寒すぎたけどほんっっっとに整った🧖‍♀️
細かいミストが上から降ってくる仕組み🙆‍♀️
滝行したりしました🙆‍♀️
サウナとスチームサウナの間に
スクラブができるよ!汗めっちゃかける🙆‍♀️
そしてサウナできちんと整えたし、
スカイラグーンのプールで体の芯まで温めることができたので
空港へ✈️
空港行きのバスから見える景色も
ほんっとに『惑星🪐』だったなあ、、、
チェックインしてから
アイスランドで初の外食😂
このサラダと水で1人2,000円です😱
そしてなんと早めに来たのに2時間以上
飛行機遅れてた😤


そんなこんなで人生史に残る楽しすぎたアイスランド旅でした・・・✨

最後に、旅には事件がつきものということで、アイスランド事件簿もまとめておこうと思います〇

アイスランド事件簿

  1. 出発当日、逆流性食道炎になって飛行機に乗る前に薬局をめっちゃ探す

  2. Sky Lagoon貸し切りイベントのため、サウナ前に追い出される

  3. 行きの飛行機、ロンドンでのトランジット時間なさ過ぎてめっちゃ走る(ここでお気に入りの水筒なくす)

  4. 帰りの飛行機、早めに来たのにフライト2時間遅延する

  5. バルセロナからもってきたプルダックンポックンミョン(韓国のインスタントラーメン)が辛すぎてインターステラー鑑賞中に泣く
    インターステラーは一部アイスランドで撮影されたよ!

  6. Airbnb近くで毎日お出迎えしてくれる猫ちゃんと仲良くなる

  7. アイスランドのスーパーBonusでおばあちゃんにファッション褒められてストリートスナップ撮影される📸

なかなか面白い、けど致死的なトラブルはなく過ごせた最高な旅でした。。。

ここまで読んでくださりありがとうございました。Instagramのストーリーではさらに細かくレポしているのでぜひ覗きにきてください~!


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?