見出し画像

自分の人生に自信がなくなって発信できなくなった話ー留学後の就活

めちゃくちゃ久しぶりにnote開いたら、たくさんの方に読んでいただけていて。。。また書いちゃお><!!!となっています。いつも読んでくださり、ありがとうございます。

タイトルにもある通り、自分の選択した道および自分の人生に自信がなくなってしまい発信できなくなっておりました・・・。


就活について記録した👇のnoteの続きになるのですが、結果としては夢から一旦離れて大企業に行こうとした結果、自分のやりたいこととこれからやる仕事を関連付けることができなくて入社式1週間前までずっと葛藤したのです。

端的にいうと、就活で「この会社では働きたくないなあ」と思いながら、結局なにもできずに配属発表と入社式を迎えてしまったのです。

さらに配属発表では、全く興味ない仕事に配属、しかも転勤・引っ越しと
恐れていたこともおきて3月は半分くらい泣いてた記憶しかありません(笑)

せっかくやりたいことがあるのにそれができないもどかしさと、自分の人生を自分で決めることのできなかった悔しさと、夢を素直に追いかけることができない力不足が合わさって、おそらく人生で一番挫折的な経験をしたのではないかなと思うので、なんでこうなったのかを考えて書いておこうと思います。


なにがあったのか

まずは時系列こんな感じ
6月:内定もらう
7月:日本帰国
9月:内定承諾(もやもや)
10月:内定式(もやもや)
11月:他の企業探す
12月:卒業旅行の計画で大忙し
1月:卒業単位獲るのに大忙し
2月:卒業旅行
3月:配属発表&転勤、行きたくなさ過ぎて転職エージェント駆け巡る

就活は留学先からすべてオンラインでやっていました。といっても受けたのは5社のみなので就活らしい就活って感じでもなく、なんとなく受けてなんとなく終わったのです。

嘘とか付けない性格なのでいくつか内定もらったものの1社に絞らなきゃ!と思って1社以外は辞退しました(笑) これが後々逃げ道がなくなってこの会社にはいきたくないのに選択肢がない・・・となってしまう原因になりました。

その後、これまで一度しか話したことのない方や2,3年前に繋がりがあったエージェントさんに相談して違う企業を紹介していただいたり、実際に選考に進んだりしたものの「しっくりくる」場所は見つけられず。。。

配属発表して「やっぱりここじゃない」と気が付いても後の祭りで、他の企業を見つけることができず就活浪人する覚悟もなかったので泣く泣く、文字通り本当に泣く泣く一旦入社することを決めました。

「やっぱりここじゃない」と思っていた理由は、いくつもあって。
そこで働いている自分が一切想像できなかったり
そこで成功している人のようになりたいと思えなかったり
同期に会ってもわくわくしなかったり(ごめん・・・><)
そこで周りの空気を読んで合わせた会話をするのが気持ち悪かったり
尊敬する人々にそこに行くのは違う気がする、と言われたり

いまは大企業にいるので詳しくは書けないのですが、ぜひ聞いていただけたらもっと詳しくお話します。>< (Instagram @moki_jpn)

じゃあどうしたらよかったのか・・・?

  1. いくつか内定先の選択肢を3月まで持っておくこと

  2. 就活は受けまくること(5社少なすぎい・・・)

  3. 少しでもモヤモヤしているならその気持ちに蓋をせず必ず解消すること

  4. 尊敬する人の意見は素直に受け止めて実行すること

就活中は視野が狭くなりがちです。
私が一番できたらよかったな、と思うのは尊敬する人の意見は実行してみること。自分よりも何倍も知識が合って客観的なアドバイスをくれる関係はずっと大切にしていきたいと思いました。


入社後1か月経ってみて

いまはその挫折体験もあり、「なにくそ・・・やってやる、絶対にこの道を正解にしてやる」という想いで働いています。過去の自分の尻ぬぐいじゃないですが、一年後はやりたいことを何の心配もなくできるように計画を建てています。もう二度とあんな想いはしたくないので><

自信がついたわけではないのですが、こんな挫折をしたのもたぶん初めてくらいどん底に落ちたのでそのマイナスエネルギーを全部仕事にぶつけてバネにして、好きなことができるよう動いていきたいと思います。

就活でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。。。
ご挨拶、ご報告遅くなって申し訳ありません。
このような理由で塞ぎこんでしまっていました・・・
完全復活目指して逃げずに自分と向き合っていくので、今後ともよろしくお願いいたします!!!!!!^^


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?