見出し画像

【スペイン留学記#4】住民登録とTIEの申請、最新情報詰め込んだよ~

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
家探しを焦りながらやっていたのには理由があります・・・。
住所を早く手に入れて住民登録とTIE(Tarjeta de estudiante, NIEとも呼ばれる)の申請をしなければいけなかったのです。

これらの申請も情報が錯綜しすぎて、非常に大変だったので書き留めておこうと思います。
(⚠情報は毎年更新されるし、担当者によって要求するものがちがうのであくまで参考にしてください!)


TIEが取れるまでの流れを簡単に!

TIE(Tarjeta de estudiante/学生証)・NIE(el Número de Identificación de Extranjeros/外国人身分証明番号)はほぼ同じ意味です。長期学生ビザを発行して半年以上スペインに滞在する人はこれをビザが切れる前に取得しなければいけません。

TIEを取る方法で私が行った流れは

  • TIEの予約を取る

  • オンラインでidCAT mobilに申し込む

  • オンラインでEmpadronamientoを申請する

  • TIEに必要な書類を揃える

  • 直接警察署にTIEの申請に行く

  • TIEを取りに行く(申請から40日以降)

です!個人的にはまず先にTIEの予約を取ることをお勧めします。

また、idCAT mobilとは、オンラインでEmpadronamientoを申請するときに使う電子署名を可能にするシステムです。

つまり、
ビザを延長しなければ不法滞在になる
👇
TIE取得をビザが切れる前(180日以内)に行わなければいけない
👇
TIEの申請に住民登録/Empadronamientoが必要
👇
住民登録/EmpadronamientoをオンラインでするためにidCAT mobilが必要、という流れです~~たいへんたいへん!

(Empadronamientoをオフラインで、直接役所に行って申請したい方はidCAT movilの登録はいりませんが、Empadronamientoの予約は1か月以上先からしかとれませんでした。オンラインなら3日程度でEmpadronamientoが完了します。)

実はこのプロセスとても時間がかかるものです。Empadoronamientoは予約が1か月以上先から、TIEは予約が空いてなく、1か月後でも取りにくい、と言われています。

スペイン大使館に言われる、この文言・・・

長期ビザを取得された方は、スペイン入国後30日以内に学生証 (Tarjeta de Estudiante) の取得をしてください。

これがいかに不可能かわかりましたか・・・?🥲

(1か月は越していいらしいので、とりあえずスペイン大使館で発行してもらったビザの期限が180日で切れる前にTIEの受け取りまで済ませましょう)


TIEに必要なもの

先人の方々のブログを見て、TIEに必要なものは

  • TIEの申請用紙 EX-17

  • TIEのCITA(申請予約)を取得したときのPDF

  • 背景が白の証明写真

  • パスポート原本

  • Tasaの支払い証明書とレシート

  • 入学証明書(時間割/ matricila、授業料を払った通帳の写真など)

  • 住民登録(Certificado de empadronamiento)

だという情報がありました。
なのでわたしたちは、これらを揃えるところから始まります。


しかし、私がTIEを申請したとき(2022年10月28日)に実際に必要だったものは

  • TIEの申請用紙 EX-17

  • TIEのCITA(申請予約)を取得したときのPDFをコピーしたもの

  • 背景が白の証明写真

  • パスポート

  • Tasaの支払い証明書

だけでした。(ラッキーでした!)しかし友人は大学の入学証明書に加えて時間割(matricula)の提出を求められたり、授業料振り込みの通帳写真が求められたり、住民登録/Empadoronamientoが必要だったり、と担当者によって変わります。つまり担当者ガチャです。


ステップ1:TIEの予約を取る

まず、予約が大変なTIEの予約を取ることをお勧めします。私はKaedeさんのブログ👇を参考にとりました。

今はここまで予約しにくいわけではないですが、一か月先以上の予約日程が表示されるはずです。たまにキャンセル枠で直近の日程が出るのですが、普通に1か月後とかの空いている日を選択してください。急いでいたらキャンセル枠で次の日の予約とかが取れます。

TIEの予約はここから👇

https://icp.administracionelectronica.gob.es/icpplus/index.html

途中で必要書類が丁寧に書いてあるので、何が必要か、最新の情報を自分で確認してメモしておいてくださいね~!もし予約がとれなかったら、また別日に試してみてください。一説では月曜日が取りやすいと言われていますが、私はアクセスした日すべて予約できる画面になりました。


ステップ1.5:Empadoの市役所予約も念のため

オンラインでEmpadronamientoするの心配な人は、Empadronamientoの市役所予約も先にしてしまうことをおすすめします
やり方はこちら👇

予約ページはこちら👇

https://seuelectronica.ajuntament.barcelona.cat/APPS/portaltramits/formulari/ptbcitaprevia/T128/init/es/PTCIU.html?


ステップ2:idCAT mobilを申請しよう

idCAT mobilって?
Empadronamientoをオンラインでできるようにした救世主です。
オンラインでも本人確認ができるような電子署名システムのようなものらしいです。

idCAT mobilの申請に必要なもの
パスポートのVISAページにあるNIE番号と、自分の携帯番号(+34から始まる)のみです!

idCAT mobil申請方法
こちらのサイトから申請します。パソコンとスマホとパスポートを用意してください。


最初の画面
SpanishかEnglishか選べるようになっています
まだTIEを取得していないのでCを選びます
これもBのNoを選びます
TIEもないし、EuropeのStudentsでもないのでSelfieで登録するということです

ここから、個人情報の入力、Selfieの撮影、パスポートのアップロード、パスポートも一緒に移しながらのSelfieと続いていきます。

接続不良で読み込まれないことが多々ありましたが、諦めずに前の画面に戻ってもう一回撮影して進むっていうのを繰り返していたら、何とか最後までいきました。

友達は後ろに人が映っていて通らなかったみたいです。
ひとりの空間でやることをお勧めします!!

登録が完了するとこういうメールが送られてきます。私は2,3日で届きました。


ステップ3:オンラインで住民登録(Empadronamiento/Padrón)の申請をする

まずはこれらの書類を用意します。

  • 自分のパスポートのPDF

  • オーナーとの契約書(私は自分たちで作成した契約書を提出したのですが、あとから正式な書式のAutorizaciónの書類を請求されました。)

  • オーナーのDNI(日本でいうマイナンバーカード的な)

申請にはこちらのURL👇をつかってください!他にもPadrónとかEmpadronamientoとか書いてある場所ががあるのですが、友達は間違えて提出して何も返事ない・・・みたいなのが1週間続いてたので、ぜひ正しいURLを踏んでください(笑)

https://seuelectronica.ajuntament.barcelona.cat/oficinavirtual/ca/tramit/20200001402

この画面が出てくるはずです、「Alta al Padró municipal d'habitants」です

この右上の”Inicieu el trámi”がセッションを始める、という意味なのでここを押します。するとこの画面👇がでてきます。

ここでidCAT mobilが必要になります。
自分のNIEもしくはPassport(登録したほう)を入力し、
電話番号を入れるとSMS認証ができます。

その後はこの方のブログを見ながら進めました。

住所登録の画面が厄介なのですが、必須項目だけ入力して「探す」ボタンをおせば大丈夫でした。また、完了した後の予約番号○○○○○○-○○みたいなのは絶対にメモしておいてください。追加書類を提出するときに必要になります。

このように足りない書類があったら、2,3日でメールが来て丁寧に教えてくれます。追加書類の提出方法も👆の方のブログで丁寧に解説してくださっています🙏

私はAutorizaciónの書類には、ホストマザーの名前、住所、DNI、物件の登録番号(みたいなやつ)、ホストマザーのサイン(adobeでPDFに直接書きました)、記入した日付を書きました!スペイン人に聞くとわかりやすいと思います。私はホストマザーに記入してもらいました。

これで書類不備の提出が完了すれば、Empadronamientoが受領されたというメールが1日~3日くらいですぐに届きます。Empadronamientoは登録した同じURLに行ってログインすればPDFでダウンロードできるようになっていました。


ステップ4:TIEに必要な書類を揃える

冒頭でTIEに必要なのは

  • TIEの申請用紙 EX-17

  • TIEのCITA(申請予約)を取得したときのPDF

  • 背景が白の証明写真

  • パスポート

  • Tasaの支払い証明書

  • 入学証明書(時間割/ matricila、授業料を払った通帳の写真など)

  • 住民登録(Certificado de empadronamiento)

と説明しました。
簡単に整理するとここでは次のステップが必要になります。

  1. 証明写真を撮りに行く

  2. Tasa(申請に必要な税金)を払いに行く

  3. 書類をコピーしに行く


①証明写真を撮りに行く
これはメトロの駅などに5€で撮れる機械が日本みたいにあちこちに置いてあるので、すぐに入手できます。撮影している間に、荷物をスられないように注意です。

②Tasaを払って支払い証明書をGetする
まず、Tasaの支払いをオンラインで申請し、その申請用紙をもってATMに行きます。記入方法についてもまたまたKaedeさんのブログを参考にさせていただきました。

オンラインで申請する場所👇

https://sede.policia.gob.es/Tasa790_012/ImpresoRellenar

参考にさせていただいた記入方法👇

ただ支払いが厄介。ブログにある通りCaixa bankに言って話しかけても支払いできませんでした。Santanderでは時間外だから払えず(営業時間内だったら払えると思いますが、だいぶ少ない、週3日と言われました笑)、BBVAでは店舗では払えずでした。が、BBVAのATMでやっと払えました!

まず支払い書にあるバーコードを読み取って、NIEの番号を打ち込んで、16.08€を打ち込んで現金で支払いました。英語にも変更できるのでスムーズでした。

このときに必ずレシートを印刷してください
支払い書とレシートを一緒にTIE申請の時に提出します。

③書類のコピー
バルセロナで書類をコピーするとなると
コピー屋さんにメールでコピーしたい書類を送る
👇
コピー屋さんに行って、白黒orカラー、用紙のサイズなどの好みを伝える
👇
料金を払ってコピーされた紙を受け取る
の流れが一般的です。

ですが、私はスペイン語でこれらをやり取りできる自信がなかったので、コピーされた紙を受け取るだけで良いようなすべてネットで申請できるコピー屋さんを見つけました!しかもめちゃくちゃコスパよい。メールが来たら取りに行けばいいだけなので並ばなくても済みます。バルセロナ以外にもスペイン全土にあるみたいです!

プレビューも見られるので安心です!

バルセロナにはPlaza Cataluñaのすぐ近くに1店舗とLes Corts地区に1店舗あるみたいです。支払いも済んでいるので受け取りもメール見せればスムーズでした!

Ex-17の書類(TIE申請用紙)、Tasaの申請用紙TIEの予約確認書(TIEのCITA)などの必要書類と、大学のMatriculaやパスポートのコピーなど不安だから持っていきたい書類をまとめてアップロードして、取りに行くがスムーズだと思います。


ステップ5:TIE申請当日の流れ

当日は準備した書類を持っていくだけです。
私もみなさんが行ってるこちらの警察署に行きました。

Oficina de Tramitació del DNI i del Passaport
Rbla. de Guipúscoa, 82, 08020 Barcelona

当日はTasaの支払いに苦戦していたため、予約の時間ほぼぴったりに行きました。入り口にいる係員さんにコピーした予約確認書を見せると、道を案内してくださりました。

中に入って番号札を受け取り、呼ばれたら机に座り、言われたものを提出します。

  1. Tasaの支払いをしたかどうか聞かれる

    1. (ここで支払いしてなくて一回退出して銀行に行く(笑))

  2. Tasaの支払い書とレシート、Ex-17、証明写真を提出する

  3. パスポート原本を見せながら確認してなにかを打ち込む

  4. 指紋採取

  5. 受け取り説明の紙をもらう

これで終了でした!私はTasaが支払いできてなかったのでその場で支払ってきて!と言われて必死にBank探しました笑 戻ったら14時前でCiesta前だったので係員も少なく、早く休みたいからかいろいろすっ飛ばして(すっ飛ばしたような気がする、入学証明書の確認とかEmpadoronamientoの確認解かなかったもん)すぐに指紋採取したのでラッキーでした。

もし余裕あれば、ちかくに素敵な図書館があるのでこちらにも寄ってみてくださいね!!

Biblioteca Sant Martí de Provençals - Gabriel García Márquez
C/ del Treball, 219, 08020 Barcelona


ステップ6:TIEの受け取りも予約するよ

TIEの指紋採取が終わると、40日経過したらこのオフィスで受け取れるから、予約とっていってね!と言われます。

予約はここから取ります👇
40日経っていなくても予約はできるので、40日後に取ってしまってもよいかもしれません。友達は申請から30日後に予約取って40日後から受け取りに行ってね、と説明されたそうです。

https://icp.administracionelectronica.gob.es/icpplus/index.html

この予約方法でもまたKaedeさんのブログを参考に取りました!

私も予約をしただけでまだ取りに行っていないので、取りに行ったら追記します~!



ここまで長いのに読んでくださってほんとうにありがとうございました!
見つけられる限り、他の方のブログとは異なる箇所がいくつもあったので、最新情報として参考にしてくださればなによりです・・・!

TIEが終わったら本当にストレスから解放されると思いますので、それまで頑張りましょう~~!!

ついでにスキ(ハートボタン)(noteのアカウント持ってなくても押せるよ💞)を押してくださると励みになります^^

Instagramでは2023年の夏までDailyでバルセロナLifeを更新していますので、よければ覗きに来てください✨


トマトジュースが大好物なのでトマトです🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?