モロッコ2日目:2泊3日の砂漠ツアースタート

Day2 2泊3日の砂漠ツアー、朝6時起き(´;ω;`)

2日目、ツアースタート!
私達は2泊3日でサハラ砂漠に行くツアーをGet your guideというサイトから1人108€で予約しました

2泊分の宿泊費と朝食・夕食付でこの値段…!

ツアーの流れは今振り返るとこんな感じでした👇

1日目
朝7時出発→車で移動→
世界遺産のAït Benhaddou→昼食→車で移動→19時ごろホテル到着→夕食

2日目
朝8時半出発→車で移動→村のツアーで絨毯づくり見に行く
→昼食→16時ごろ砂漠到着→ラクダに乗り、砂漠で夕日を見に行く
→砂漠にあるテントで夕食・宿泊

3日目
朝5時半集合→ラクダで朝日を見に行く→朝ごはんとシャワー
→10時間ぐらいドライブしてマラケシュに帰還

Riadのルーフトップからの朝焼け

ルーフトップが可愛くて決めた、と言っても過言ではないRiadでの朝焼けは最高でした・・・。朝、時間がないにもかかわらずしばらく見てた景色。マラケシュのピンクの街並みとパステルな色味の空が絶妙にマッチしてて美しかった。

Riadからもらったパサパサパンケーキと絶景ミントティー

マラケシュのいくつかの場所でツアーメンバーをピックアップしてからツアー開始。私達が乗った時にはイギリスから来た家族が既に乗ってて、私達が乗った後にドイツからきたお姉さま2人が乗ってきました。

マラケシュの街、サーモンピンクでやっぱりかわいい。

朝7時15分に集合だったので、Riadから朝食をもらってきたの。
クレープが何層にもなってるみたいなパン?で本当はジャムとかつけるんだろうけど、無理をいってテイクアウトにしてもらったからなにもつけずに食べた。朝早く起きてくれてありがとうRiadのおじさん・・・。

確実に何かをつけて食べたほうが美味しいくらい薄味だった。

2時間くらいドライブした後に休憩でカフェに立ち寄った。
眺めがよすぎなカフェ!!ここでミントティーを飲んだ。

このころから若干気づき始めるんだけど、カフェとかレストランはめちゃくちゃハエが多い・・・。ハエと共存しながらミントティーを飲みました。

ここではまだお腹空いてなかったのですが、朝ごはんを食べてなかったので次の休憩タイムでプリングルスを買って空腹をしのぎました。

世界遺産のAït Benhaddouという村に到着

3-4時間くらいドライブして、世界遺産の村に到着!
とにかく「映画みたい・・・」と圧巻だった景色がこちら

Game of ThronesとかGladiatorとかが撮影された村らしくて、私達が訪れたときも撮影用の闘技場?コロッセウムみたいなものを建設してた。
この村の手前にある川を横切って左上にある一番高い丘まで登ったんだけど、朝ごはん食べてなかったのと暑さで死にそうになりました・・・

ガイドさんがずっと説明してくれるから、すごく面白いツアーでした〇
まだこの村に住んでいるひとがいるんだけど、夏は川が干上がってしまうから3時間かけて水を汲みに行く、とか電気はもちろん使えない、とか。ガイドさんはこの村出身で、ハリウッド映画にエキストラとして何度も出たことがあるみたいだった(笑) 不便だけど毎日観光客がひっきりなしにくるから飽きることはなさそうだな、、と思った。でも不便すぎるか・・・。

マラケシュ市内の市場でお土産を買うよりも、こういう村で村人が生産しているものにお金を払いたいと思ったなあ。

太陽光と虫眼鏡で作る「焦げ」で絵を描いているひとがいて、なんでもアートにできるんだなと驚いた。目が痛くなっちゃうから休みながらゆっくり作ってるって言ってた。

サフランとインディゴとミントティーで作るあぶり出し絵

もう1つすごい技術だなあと思ったのが「あぶり出し絵」

茶色はサフラン、青はインディゴ、濃い茶色はお砂糖たっぷりの甘いミントティーで書いている絵。まずサフラン、インディゴで絵をかいてから、ミントティーを塗って下から炙ると砂糖がキャラメルみたいになって黒くなるのです。

絵がすごくかわいくて、自分の名前をアラビア語やベルベル語で入れてもらえるみたいだったんだけど、リュック1つの旅だったから、綺麗に持って帰れないな・・・と思って断念。次は手に入れたいな~~。

一番上にある丘からの景色。
暑くないように土で作られた住居で窓が小さくて、日陰に入るとほんとうにひんやりしてて過ごしやすかった
実際に土をぺたぺたして草と混ぜて家を建ててるのをその後何度もみた。

お昼はタジン鍋(タジン鍋カウンター:2)

世界遺産を出てランチに行くと思いきや、スカーフが売っているお店へ。
あたまに巻くターバンみたいなやつで、どうやら砂漠に行くんだったら必要らしい。私は帰りの飛行機の手荷物になるのが心配で買うのをだいぶ渋ってたんだけど、結果的に砂漠が強風だったので買ってよかったと思う。

値段もまあまあする。3mのスカーフで13€くらいだった。
モロッコ人は売り方が上手くて、ターバンの巻き方や生地の質などを観光客にうまく協力してもらいながらプレゼンしてた。
一番安いスカーフを買った人は多分いなかったとおもう(笑)

ランチはタジン鍋とクスクスを頼んでシェアした。野菜を薄味で食べるから、夏バテも相まってモロッコ旅行でだいぶ痩せた気がする。
ヘルシー料理!

ランチ会場でツアーをしてくれた陽気なモロッコ人にはさよならした。
世界遺産への入場料とチップもお支払いした。

ドライブしながら可愛すぎるホテルに到着

このツアー、結構な距離をドライブするんだけど、途中にハリウッド映画がたくさん撮影される映画スタジオがあったり、モロッコらしいみたことのないような遺跡があったりでほんとうに楽しかった。

ホテル到着!
ツアー代金が2泊3日で108€だったので全然期待してなかったけど、すごくかわいかった・・・。プールもあってロビーもゴージャスなインテリアで素敵なホテルだった。

夜ご飯もタジン鍋(タジン鍋カウンター:3)

モロッコの料理といえばどうやら
生野菜のサラダ→タジン鍋→季節のフルーツ
が定番らしい。

毎回同じ味付けのサラダ、タジン鍋、スイカとメロンだったのでだいぶ低カロリーでお腹いっぱいになっていたと思う。

旅行前に、「生野菜は注意!お水も注意!」という記事を読んだんだけど、私達はみんなばくばく食べて、健康に問題なし〇だった。

たっぷりサラダ
ミートボールのタジン
スイカとオレンジと
ココナッツみたいなメロン

ここで私たちは日本人としてツアーに参加しているイギリス人とドイツ人に「スイカに塩をかけて食べる」ことを布教した。美味しいって言ってくれたのでよかった🌟

ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回は3日目、ツアー2日目にしてやっと砂漠に着きます(笑)
ぜひスキもお願いします~!更新がんばろう!となります(^^ゞ