見出し画像

来院頻度設定のすゝめ

割引あり

こんにちは‼︎ハヤシ・限界・ヒカルです。

noteをご覧いただきありがとうございます。

先日リリースいたしました
『アイシングについて思考を深める』は
多くの方にご購入いただきました。

これはアイシングに限らずですが、、
私たちセラピストにとって
”思考停止は最大の敵”であると
個人的に考えています。

以前結論づけた答えであったとしても
何度でも思考を繰り返していく、、、。

そんな思考のきっかけになれば嬉しいです。


来院頻度


さて、今回はなんと、、、

もしかすると''業界初''かもしれない
テーマについて記事をリリースしました‼︎

まずはこちらの投稿をご覧ください。

前提条件を書かずに”来院頻度は…”と
題してアンケートを実施したのですが、、、

私にとっては少々意外な結果となりました。

正直なところを言うと、、、

”人によって変わるだろうが脳まで限界かよ”

この選択肢に票が集中するだろうと
考えていたのですが
想定外の結果になりました。

それと同時に、、、

「次はコレを伝えたい‼︎」と強く思いました。


来院頻度設定について記事を書く理由


というのも、、、

私自身が適切な来院頻度設定について
答えが出ず現場に出てから
ずっと悩み続けていました。

他のスタッフが患者、顧客に
来院指導をする姿を見ては

「え、それでいいの⁇」
「どこをゴールに考えてるんだろう⁇」
「勝手に懐事情を想像して言ってるんじゃない⁇」

このような違和感を覚えていました。

周囲の上司や先輩に尋ねてみても

「痛みがあるわけじゃないから」
「とりあえず様子をみてみないと」
「あの人に週一回は通えないから」

このような答えしか返ってきませんでした。

深い理由はないのだろうかと思い悩んでは

「正解なんかないのに、そこまで考えても仕方なくない⁇」

このように諭されてしまっていました。

勿論、こういった考えの
全てを否定するつもりはありません。

むしろ、限界まで考え抜いた結果として、、、

最終的にそういった答えに辿り着くという
場合もあるのではないかと考えています。

ですが、アナタがもし、、、

責任をもって患者や顧客と関わりたい」

というのであればもっと深いところまで
こだわってもいいのではないでしょうか⁇

私は、、、

結果だけでなく過程にもこだわりたい

このように考えていて、例えそれが
結果的に答えが変わらないもので
あったとしても考え抜いた
過程にこそ価値があると信じています。


正解がないことに甘えていないか


今回のアンケートにご回答いただいた方々は

・集客コストの観点から…
・あまり考えたことはない…
・明確なロジックを持って…
・店舗のマニュアルに従って…
・自分のスタイルに合わせて…

様々な背景からお答え
いただいているのではないかと
勝手ながら推測してはいますが、、、

私は当時周囲のスタッフを見ていて

正解がないことに甘えている

このように感じてしまいました。

ケースバイケースであるという
前提でいうと「正解なんかない」で
終わってしまう話なのですが

”正解がない”これを理由に
思考停止をしていいという
わけではありません。

大まかな通院モデルを
パターンごとに組み立てることで
患者、顧客がゴール設定しやすくなる
場合もあると思います。

また自身のスタンスにおける
不明瞭な部分を少しでも削っていくことは
治療を進める上で非常に重要です。

経験を積み多くのセラピストと関わる中で
私は”来院頻度設定”について
現時点での解を得ることができました。

あくまで私の場合の話であり、
様々な背景から考えると誰しもが
使えるものではないかもしれません。

ですが、”来院頻度設定”については
一度も考えてみたことがないという方が
ほとんどではないかと考えています。

”来院頻度設定”を考えないことで
意識が低くなってしまい
思い込みや患者への遠慮で
判断基準がブレてしまってはいませんか⁇

私は自分の施術に自信を持つためにも
矛盾と戦うことを選択しました。


こんな方におすすめ

  • 来院頻度に明確な考えのない方

  • 自信をもってブレない説明がしたい方

  • 責任をもって患者、顧客と関わりたい方

  • 結果だけでなく過程にもこだわりたい方

  • 患者、顧客が伝えた通り来院してくれない方

この記事では何が学べる

  • 状態ごとの来院頻度がもたらす影響

  • 目的別の来院頻度設定に対する考え方と伝え方

  • 通院期間終了(卒業)という選択肢への考え方と伝え方

記事を購入後→脳内完結して自己満足、、、ではなく
患者、顧客に伝えることで成果につなげることが重要だと思います。

「ただの理想論」
「それじゃ売上は増えない」
「患者、顧客には伝わらない」


記事購入者限定プレゼント

さらに、、、
今回は記事購入者限定特典として
私が現場で実際に来院頻度設定を伝える際に使用している

来院頻度指導シート をプレゼントしたいと思います。


来院頻度指導シート


私自身が長年悩んでいたこの問題に対する
現時点での答え はこの先にあります。
ご購入いただければ後悔はさせません‼︎

では、いってみましょう‼︎


ここから先は

120字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?