見出し画像

みかん

昨日妹と一緒にみかんを食べた

机の上に二つのみかんが置いてあって、妹は見た目が綺麗な方を取った

ぼくは残った見た目があまりよろしくないほうのみかんを食べた

いざ皮をむいて食べてみると、めちゃくちゃおいしかった

とても感動した

これはまさに人間のようだと思った

人は外見で判断しがち

確かに内面は外見に出る

でも、外見だけでわかることなんてたかが知れてる

そして、人と深くかかわるうえで外見の良し悪しはほぼ関係ない

外見は単なるきっかけに過ぎない

親密な関係になればなるほど中身しか見なくなるから

みかんの場合、外見=皮はすぐに捨てられる

みかんの魅力は皮がどれだけきれいかではなくて、実がどれだけ甘いかである

同じく人の本当の魅力は外見がどれだけ美しかではなく、内面がどれだけ甘く、詰まっているかである

その事実をみかんを通して再確認した



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?