見出し画像

カナダワーホリビザ取得から渡航まで🗒(2022/3月時点)

今年の1/17以降再開していた抽選で、2/8にInvitation Letterが届きました!
 出国予定まで3ヵ月を切っていたので嬉しすぎて泣いてしまうほど

しかし泣いていられるのも束の間、招待状が届いてから30日以内に
次のステップへ進まなくてはならず、仕事もしつつ引越し作業の合間を縫って申請手続きをしたのでかなり忙しかったです...(何事も早めの準備が肝心ですね)

具体的には
①書類提出(個人情報や経歴書) 2/9頃
②ビザセンターに指紋を登録
③追加書類を求められる(これはたまたまかもしれません。この時は渡航歴などを聞かれました。)
④ビザ発給許可証をGet!  3/11

①〜④の工程は約1ヶ月で終わりました。
ですがこの時点で出国予定まで1ヶ月を切っている...
長期滞在に必要な荷物って?!
用意しなきゃいけない書類は?!
飛行機飛ばないかも?他etc......
Webサイトを片っ端から覗くと、情報過多でてんやわんや笑
留学経験のある友人にも便利だった物などを聞いてパッキングに取り掛かりました。

荷物もそうですが、コロナの影響も相まって準備や手続きが大変!
更新され続けるコロナ規制から目が離せず、振り回される日々。
それでも渡航日までに規制も緩和され続け、入国前のPCR検査•自主隔離が不要になり気持ちはとても楽になりました(検査代も高いですしね…)

それから出国まではひたすら和食を食べ続け、友達と会ったりアパートを引き払ったり市役所で手続きをしなければならなかったりと慌ただしく過ごしました。

出国当日、私は夕方の便だったので昼過ぎに成田空港に着くように父と弟に送ってもらい、緊張のせいかほぼ食べ物は喉を通らず(朝ご飯はしっかり白米としらす、味噌汁をいただきました🍙)飛行機に乗り込むまでソワソワしていました。
未知の海外生活が不安だったのかもしれません。
いざ離陸してしまうと、もう引き返せないんだという気持ちが高まり覚悟が決まったのか諦めがついたのか落ち着きを取り戻し10時間空の旅を楽しむことに。
周りは大学生くらいの人が多かったように思います。
コロナ禍の貴重な便だからか満席、全員マスク着用(食事中以外)、トイレ以外の離席は禁止でした。


以上は2022年3月ごろの情報になります。世の中が不安定な状況になり稀な経験でしたが現在は落ち着きを取り戻しつつあり、嬉しく思います。
日付がかなり経ってしまいましたが追いつけるように更新していきたいと思いますのでどうぞ末長くゆっくりお付き合いくださいませ☺️

ここまでお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?