渡辺かつひろ 東京都北区議会議員

北区中十条うまれ。 中小サラリーマン戦士の父、パートタイマーの母。 明治時代より中十条…

渡辺かつひろ 東京都北区議会議員

北区中十条うまれ。 中小サラリーマン戦士の父、パートタイマーの母。 明治時代より中十条に住み、現在4代目。

マガジン

  • 渡辺かつひろ【北区・自民党】の政策をお伝えします!

    北区議会議員候補、渡辺かつひろです。 渡辺かつひろの目指す政策をお伝えします。

記事一覧

未来への責任

生まれ育った北区。 大事なこのまちが、これからも住みよい美しいまちとなるよう、未来への責任があります。 家庭ごみ戸別収集対象地域の拡大 ごみの集積所まで運ぶのが…

良好な教育環境を実現します!

大人も子どももいじめゼロ! 思いやりと尊厳のある社会を目指します。 教育環境の平等を約束 新設校と既存校では、設備等の格差がどうしても生じてしまいます。 格差を…

安心安全のまちづくり

土地の特性に沿った安全対策 北区は武蔵野台地の縁に位置し、急傾斜地(がけ地)が多く存在します。 危険箇所を総点検し、早急な安全対策が必要です。 また、武蔵野台地の…

切れ目のない社会参加のために

出産・育児・介護。 人生には節目や転機が訪れます。 介護は、する人もされる人も背負い込みすぎないように。 新しい命を育む人が孤立しないように。 産後、希望のタイミ…

渡辺かつひろ 優しい頑固オヤジが北区を守る!

北区への想いを動画にまとめました! ぜひご覧ください。

「オーガニックステーション 飛鳥山テラス」との特別対談

2014年、北区滝野川に開店した「オーガニックステーション 飛鳥山テラス」。誰もが気軽に立ち寄り美味しいオーガニックコーヒーとアートを楽しみながら時間を過ごす。そん…

渡辺かつひろの目指すもの

現役世代の声を区政に政策に生活実感を。 現役世代の声を政策に。 政策が実行力を持つのは、北区・東京都・国の連携があってこそ。 確かな政策実現力で、次世代に美しい国…

東京都北区議会議員 渡辺かつひろです

20年のサラリーマン生活に終止符を打ち出馬してから、 それと同じだけの年数が経とうとしています。 「国政・都政・区政」、政治に呼び名はありますが、 共通するのは、「…

未来への責任

未来への責任

生まれ育った北区。
大事なこのまちが、これからも住みよい美しいまちとなるよう、未来への責任があります。

家庭ごみ戸別収集対象地域の拡大

ごみの集積所まで運ぶのが困難な方を対象に行っている、家庭ごみの戸別収集地域を拡大します。

未来志向のまちづくり

常に持続できる北区へ!
ゼロカーボンシティ実現に積極的に挑戦し、未来先進都市・北区の魅力を発信します。

良好な教育環境を実現します!

良好な教育環境を実現します!

大人も子どももいじめゼロ!

思いやりと尊厳のある社会を目指します。

教育環境の平等を約束

新設校と既存校では、設備等の格差がどうしても生じてしまいます。
格差を解消し、良好な教育環境の平等を約束します。

学校適正配置に徹底した議論を

人口の変動により、学校配置がどうあるべきか検討がされています。
予算削減を言い訳にしない、まず第一は子どもたちのためを忘れず徹底した議論を続けます。

安心安全のまちづくり

安心安全のまちづくり

土地の特性に沿った安全対策

北区は武蔵野台地の縁に位置し、急傾斜地(がけ地)が多く存在します。
危険箇所を総点検し、早急な安全対策が必要です。
また、武蔵野台地のある西の高台、東の低地が北区の地形の特徴であり、防災課題も異なります。地域に合った、きめ細やかな防災対策をおこないます。

木造密集地域の解消

地元である十条地区を中心に、区内には木造密集地域があります。
安心して暮らせる北区を目指し

もっとみる
切れ目のない社会参加のために

切れ目のない社会参加のために

出産・育児・介護。
人生には節目や転機が訪れます。

介護は、する人もされる人も背負い込みすぎないように。
新しい命を育む人が孤立しないように。
産後、希望のタイミングで希望のライフスタイルが取れるように。

「オーガニックステーション 飛鳥山テラス」との特別対談

「オーガニックステーション 飛鳥山テラス」との特別対談

2014年、北区滝野川に開店した「オーガニックステーション 飛鳥山テラス」。誰もが気軽に立ち寄り美味しいオーガニックコーヒーとアートを楽しみながら時間を過ごす。そんな地域の交流拠点を築いた店主の早瀬可依子さんと友人の星野友子さんに、北区への想いをお聞きしました。
(※『渡辺かつひろ 区政ニュース』からの転載です)

「飛鳥山テラス」オープン時の想い

渡辺:お店オープンに向けた構想や想いは?

もっとみる
渡辺かつひろの目指すもの

渡辺かつひろの目指すもの

現役世代の声を区政に政策に生活実感を。
現役世代の声を政策に。
政策が実行力を持つのは、北区・東京都・国の連携があってこそ。
確かな政策実現力で、次世代に美しい国をのこします。

いつまでも元気に暮らせるまち公共交通機関を使って、いつまでも元気に出かけられるまち。
筋力アップ講座だけでなく、身体づくりや健康維持に欠かせない食の情報を、地元プロスポーツ団体や西が丘のナショナルトレーニングセンターと提

もっとみる
東京都北区議会議員 渡辺かつひろです

東京都北区議会議員 渡辺かつひろです

20年のサラリーマン生活に終止符を打ち出馬してから、
それと同じだけの年数が経とうとしています。
「国政・都政・区政」、政治に呼び名はありますが、
共通するのは、「毎日の生活に直結する仕事」だということ。
扱う器の大きさが違うだけです。
区政には、地域に一番身近な器として積極的に声を拾い、
その意見を区に届けるだけでなく、都や国につなげるパイプが
必要です。
実現力がなければどんな政策も絵に描いた

もっとみる