見出し画像

ANA特典航空券でソウル3泊4日 #2

2023年3月のソウル滞在1日目です。

ソウル駅

金浦空港からはソウルまでは空港鉄道の一般列車で22分。
しかも運賃は1,550Wと早い・安い・近い。
空港の到着ロビーの様に広くて大きな空間のソウル駅ターミナル。
多くの人で賑わっていました。

旧京城(ソウル)駅舎。
東京帝国大学の塚本靖教授設計で1925年9月30日に竣工し、当時は東京駅に次ぐ規模の駅舎だったそうだ。
ルネサンス様式の駅舎は今は複合文化施設の文化駅ソウル284として保存活用されている。
しかし、ソウル駅前は地下通路から退去させられたホームレスの人たちが多く集まっていて、今の韓国の事情も窺える場でもある。
実に韓国内の路上生活者は2023年現在で約9千人と日本の約3,400人と相当多いそうだ。

ソウル路7017

ソウル駅の北側を東西に繋げていたソウル駅高架車道。
1970年代に完成し開通から45年を経て、橋脚の老巧化が問題になり撤去する予定を歩行者専用路として2017年にリニューアルされソウル路7017として開放されてます。
ソウル駅から南大門方面に向かうのに散策を兼ねて歩くのがおすすめです。
夜はライトアップされ幻想的です。

相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞

この時は、まだソウル市内のホテルも安かったです。
1泊目はTrip.comで相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞に日本円で5,507円で宿泊。
日系の4つ星ホテルで南大門、明洞に近く買い物等に便利なホテルです。
家族で2018年に宿泊して以来の宿泊。

2018年2月にゴールデン チューリップMホテルからリニューアルされて相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞に。

相鉄ホテルズ ザ・スプラジール ソウル明洞
15,Namdaemun-ro 5-gil,Jung-gu,Seoul,04526,Korea

部屋はスタンダードラテックスダブル禁煙ルーム。
小上がりの床がラテックス素材のユニークな部屋です。

バスとシャワー室が別に。
バスタブも広々。

ベッド(ラテックス床の上にマットレス)も150㎝幅でシングルユースには文句なしです。

LINEルームを有するLINEホテルとしても人気のあるホテルです。

JUICY明洞駅店

明洞に来て、真っ先に喉を潤しにJUICY(ジューシー)に。
韓国では有名なジューススタンドで、今年大阪のコリアンタウン近くにも出店したみたいですし、旅したクアラルンプールにも在りましたね。

JUICY チャヤム 明洞駅店/쥬씨 차얌 명동역점
서울 중구 남산동1가 1-2
120 Toegye-ro, Myeong-dong, Jung-gu, Seoul, South Korea

とにかくフルーツの種類が豊富。
私はスイカジュースが大好きなんですが、季節の生イチゴに浮気。
いざ注文しようとしたらKIOSKなんですね。
コロナ禍を経て韓国はKIOSK導入が進んでますね。
これがよく訳わからなくて、戸惑ってたら店員さんが操作してくれました。
コマウォヨ。
以前より値上がりして2,500Wだったかな。
でも日本で生ジュース飲むのから比べれば全然安い。

美味しい。
フラペチーノとかシェーキより、フレッシュジュースですね。

明洞を歩くとコロナ禍前と様相が変わってます。
日本でも話題になった元の丸亀製麺。
自家製麵丸と店名だけ変えてそのまま営業してたのが、商内製麺と名前を変えて未だ営業してました。
日本製品不買運動で撤退を余儀なくされた名残です。
韓国前政権の対日政策は本当に酷かったに尽きます。

明洞観光情報センター

明洞観光情報センターに立ち寄りました。
明洞観光情報センターは外換銀行が空間を提供し、ソウル市が運営費を負担、ソウル観光マーケティング社が運営する総合観光案内施設です。
韓国は赤い服の「動く観光案内」に青い服の「観光警察」と旅行者のサポートに目を見張るものがあります。

明洞観光情報センター/명동관광정보센터
Myeong-dong Tourist Information Center
서울 중구 을지로 66, 외환은행 본점 별관1층
04538 66, Eulji-ro, Jung-gu, Seoul (Hana Financial Group Myeongdong Building Annex 1F)

ここへ寄った目的は、ここならではの売店が有るんです。
ソウルメトロの駅名のキーホルダーが購入できるんです。
長男に頼まれて買い物に。
1号線ソウル駅と2号線東大門歴史文化公園駅に6号線梨泰院駅のキーホルダーを購入しました。


ユッケトンリョン(肉統領)明洞店

ソウル初日の夕食は韓国のお友達と明洞の黒豚焼肉の専門店육통령(ユットンリョン:肉統領)で待ち合わせ。
後から知りましたが、韓国内で美食と認められた店しか出れない人気グルメ番組の水曜美食会にも登場した高級焼肉店でした。
済州出身のお友達だけに韓国のブランド豚である済州島の黒豚を使用したお店を予約してくれてました。

육통령 명동점(ユットンリョン:肉統領 明洞店)
Myeongdong Yugtonglyeong
서울특별시 중구 명동8나길 37-2, 1~3
Seoul 37-2, Myeongdong 8na-gil, Jung-gu

パンチャンや薬味からしてこだわりが感じられます。
もちろんお酒は済州島のハンラサンの青ラベル。

済州道観光サポーターを2期務めさせて以来、お付き合いいただいてるお友達特製の爆弾酒で乾杯。

厚みを見てください。
通常は三枚肉ですが済州の黒豚は5枚肉なんです。
で、こちらは6枚肉だそうで。

炭焼きでじっくり焼き上げます。

お店の人が焼き加減を見て、全て切り分けてくれて食べ頃をお知らせ。

昆布に巻いて食べるのは初めて。

家族のことや仕事のことなどいろいろとお話し。
美味しいテンジャンチゲに冷麺もいただきました。

ここのテンジャンチゲがとても深みがあって美味しかったです。
ソウルに出張で来てたお友達が、わざわざ時間合わせてお店を予約してくれてご馳走にまでなって。
本当に感謝しか無いし、お付き合いさせていただいて光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。

まだ吞み明かしたかったですが、お友達は明日もお仕事。
今夜は、ここでお別れでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?