見出し画像

幸せになれるゴミ拾いの習慣

こんにちは。春になると
何かを始めたい思いが
むくむく湧いてきませんか?

私は思い立って突然、
ゴミ拾いをはじめてみました。

毎朝6時になったら
自宅マンションから
大通りに沿って
一時間ほどゴミを拾っています。

ゴミ拾いの三種の神器
ゴミ拾いトング・ビニール袋・軍手
吸殻・ティッシュ・マスク・菓子パンの袋・
オムツ・袋に入ったおしっこも😨


ゴミ拾いなんて
イヤイヤやるものだと
思っていました。

それが意外や意外、やってみたら、
予想を裏切る面白さです。
「楽し〜〜💓」

たばこの吸殻があれば、
「あった!」
1Lのペットボトルがあれば、
「大物みっけ!」
ゴミの多い日は、
「大漁だ〜♪」てな感じです。

な〜んにも考えないで
ポイポイ捨てられるから
気持ちがいいの。胸がすく思い。

鼻歌(『大脱走』のテーマ)を
歌いながら無心でゴミを拾う♬

ゴミ袋がパンパンになるにつれ、
心も満ちてパンパンに!

キレイになったゴミ一つない街を
通勤通学の人が行きかう朝。
なんて清々しいんだ😁

ゴミ拾いって素晴らしいです。
ゴミ拾いでなぜ幸せになれるのか?
気づいたことを
まとめてみました🍀

植え込みの奥のゴミを取るには
60cmのトングが便利です。

ゴミ拾いをすると
なぜ幸せになれるのか?

★「ありがとう」をいっぱいもらえる。

想像してみてください。
毎朝「ありがとう」って
見ず知らずの方から
いっぱい貰える感じ。。。💓

言葉はなくても
軽く会釈をしてくださる方も
沢山います。
ジョギングしながらペコリ
犬のお散歩をしながらペコリ
自転車からペコリ
小学生の女の子がペコリ
人っていいな〜。優しいな〜。

よしゃ!
お返しはゴミ拾いで💓

永塚製作所のゴミ拾いトング
MAGIPは吸殻も拾いやすいです。

★街がキレイになる。

最初はゴミだらけだった街が
見違えるように
キレイになりました。
キレイになった場所には
ゴミは捨てづらいですよね。

ゴミだらけだった歩道橋。
ほぼゴミが置かれなくなりました。

★ダイエット&足腰が強くなる。

ゴミ拾いが楽しくて
どこまでも歩いてしまいます。
いい運動になるので
少しだけ痩せてきました。笑

朝日を浴びるから
骨も強くなりますよ。

我が家はマンションの高層階。
トングを杖にしてえっちらおっちら💦


人に優しくなれる。

たばこの吸殻を捨てる人が
大嫌いでした。
でも今はそこまで
憎めない気がしています。
そりゃあ捨てないで欲しいけど、

「人生余裕のない時もあるさ。」
「みんな生きてるな〜」

なんて思えるように。。。

ゴミ拾いをするようになってから
人の目が気にならなくなりました。
自分は自分の気持ちが
さらに強くなった気がします。
自分を大切にすると
人にも優しくなれますよね。

コミュニティができる。

ゴミ拾いをきっかけにして、
ご近所の方と会話をするように
なりました。
ゴミ拾いをしている人には
話しかけやすいみたい。
信頼度が増すのかな?

町内会のボランティアにも
参加することにしました。
自分でも意外な選択です。笑


ものは考えよう。
考え方を変えれば
ゴミさえも愛おしくなる。

ゴミ拾いをすると幸せになれるかも?
あなたも明日あたりから
いかがですか?

大通りの植え込みはゴミだらけです。
キレイになってお花も喜んでいるみたい。

ゴミ拾いに興味を持ったあなたに、
この本もオススメです。

イエローハット創業者
鍵山秀三郎さんの本も心に響きました。

ゴミ拾いトングはこれを使っています。
1ヶ月半、毎日使ったら先のシリコンが割れましたが、
メーカーに問い合わせてみたところ
すぐに送ってくださいました。素晴らしいです。

voicyでも語っています。
聞いてみてくださいね。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?