見出し画像

新型コロナから自分と大切な人たちを守るために

第三波、ついに日本も感染か急拡大していますね。僕の仲間でもダブル濃厚接触者になったりと本当に感染がとても身近になっています。このような中で僕らは自分と大切な人をどう守るのかをしっかり考えていかなければならないと感じています。

新型コロナウイルスに感染して入院した僕自身、もう二度と感染したくないので日常僕が心掛けていることを書きます。少しでも皆様のお役に立てればと。

そして、実際に感染した場合どのような事が起こるのかについて間違った認識をしている方も多いと思っています (特に軽症といわれるものについて)。そこについては文末に記載してますので是非参考になさってください。最初に読んだ方がいいかもしれません。

マスク

アメリカのトランプさんの様にマスクなんて意味ないと言っている人々はいます。(罹患してからはトランプさんもマスクしてますが)
確かにコロナウイルスはマスクを通過する微小サイズですよね。

しかし僕はウイルスの被爆量によって感染確率は大幅に増減すると思っています。体内に1入るのと100はいるのでは当然感染確率は変わりますよね。

なので大量に飛散させないために、被爆しない為にマスクは非常に大きな意味を持っていると感じてます。

そんな僕は普段は FABRIC TOKYO 

サラリとした装着感! マスクの独自シェイプで小顔効果😉

スポーツの時は MIZUNO

スポーツの時そんなに密にならないので呼吸しやすいこれ

室内で会議の時はハイドロ銀チタンマスク

医師の発想で生まれたハイドロ銀チタン® は、酸化チタンに銀・ハイドロキシアパタイトを複合させ、タンパク質を分解して水や二酸化炭素・窒素等に変えるDR.C医薬独自のクリーン技術。だそうです。

と使い分けています。

ハイドロ銀チタンマスクの場合、ハイドロ銀チタンが新型コロナウイルスが持つSpikeタンパク質も分解してくれてるといいなー。という思いで利用しています。

うがい

うがいも馬鹿にできません。どうやったって微量のウイルスは目、鼻、口を通じて入る事があるでしょう。その場合は如何ににウイルスの増殖が少なく微量な間に不活性化させるかが重要だと思っています。

僕は起床時、帰宅時には塩水でうがいをしています。先ず朝、今は冬真っ盛りで非常に乾燥しているので普通の風邪もひきやすい状況です。風邪をひくと当然体力が落ち、免疫も低下するのでコロナウイルスにも感染しやすくなります。

帰宅時は外でウイルスを吸い込んでいる可能性があるので当然の塩水うがいです。

あと念を入れるのであれば睡眠前には生理食塩水による鼻うがいも効果的だと思います。こんな商品もあります。鼻うがいが痛くないらしい。

画像1

流石小林製薬さん! いろいろととんがってます(笑)

PCR検査を鼻腔や唾液で行うのは口、鼻腔がコロナウイルスの増殖起点だからです。うがい大事ですね!

ポピドンヨード(イソジンなど)

大阪府の吉村府知事が「ポピヨンヨードによるうがいがコロナウイルスを減らす。ポピヨンヨードによるうがいを推奨する」という会見を行った際に多くの医者が一斉に反論しました。新型コロナは全身感染症なので口腔だけウイルスが減っても治るはずがないと。

そりゃそうですよ。でもそこで騒いだお医者さん達視野が狭すぎる。吉村知事もポピドンヨードでコロナが治るとは言っていない。うがいと同じでウイルス侵入の起点となる口腔内を早めに殺ウイルス・殺菌効果のあるポピドンヨードでコロナウイルスを減衰させることで本格的な感染に至りにくくするので推奨したと理解してます。

まので、僕はうがいできる状況ではない時やマスクをしていない人との接触直後などの不安な時にこれを使用しています。

小林製薬さんの商品はほんとネーミングセンス抜群ですよね(笑) 甲状腺に疾患がある人は使用不可。また甲状腺に影響が出る可能性があるので頻繁な利用や長期利用は避けてください。だそうです。

手洗い

神経質と思われるかもしれませんが外で何かに触れれば手洗いしてます(笑)飲食店然り。ウイルスは目からも侵入するんで、且つ花粉症の僕は目をこすったりしがちなんで。

飲食店

飲食店のみなさんは今、緊急事態宣言下で時短妖精やらなんやら、もとい時短要請やらなんやらで本当に大変な思いをされています。僕の私見ですがGO TO イートなどなければこんな感染拡大にはならずに、しっかり感染対策されてる店は影響お客さんの入りもさほど影響なかったのに。しっかりした飲食店オーナーの友人が多いので本当にひどい施策だったなと思います。

一度GO TO イート真っ盛りの時にあるチェーン居酒屋に行きましたが酷い有様でした。「めっちゃ安いしポイントたまって次回もくそ安く飲めるぜうぇーい!、カンパーイ!」って騒ぎながら馬鹿飲みして何人もゲロいてて唖然でした。そりゃ感染するわ。

そんな僕の感染対策 以下の店には行かないようにしました。

① 店側が間隔を空けるなどの対策をしていない店

② 店員がマスクしてない店

③ 店員はマスクをしていても厨房の人がマスクしてない店

↑ の③はあまり意識してない人も多いでしょう。でも感染源として結構このケース多いのではないか。だから危ないなと思ってます。感染者とマスク無しで少し話をしただけで感染するんだから調理する方が感染しててマスクしてなきゃ飛沫で料理食べたらアウトです。厨房の方も話して周りとコミュニケーションとりますから。

その他

普段飲むドリンクも毎日以下のドリンクを飲んでます。

何故って?

奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失う。

濃い茶はガレート型カテキン340mg、カテキン960mg! お抹茶は171mg!まあ気休め程度だけど本当に効果あるかもだし、ポピドンヨードより体にいいし。あとね、体脂肪を減らすのを助けるからスリムになって一石二鳥?

あとはこれ

免疫機能の維持をサポート

いずれも気休めかもだけど、どうせ何か飲むなら少しでも感染を防げる可能性にかける! って位もう僕は感染したくない。


最後に実際に感染した場合どのような事が起こるのか

以前書いた通り僕は新型コロナウイルスに感染し入院した。

その話はこちら(僕が新型コロナウイルスで入院した話)

そして思ったよりも後遺症に苦しんだ。いわゆる非常に疲れやすい倦怠感が数か月続いた。階段なんて超きついし息上がるし兎にいつも疲労困憊。そんな状態で仕事も思考力を保ち続けるのに本当に苦労した。そして

髪の毛が抜ける とにかくじゃんじゃんバリバリ髪の毛が抜ける。シャワー浴びると排水溝の周りに髪の毛の塊がとぐろを巻く。タオルで髪を拭くとタオルに髪の毛がたくさん付着。幸い僕は3か月程で抜け毛は収まったがずっと続いている人もいるようだ。

その他、僕の仲間のケース

50歳男性:4月に感染。僕の入院中にお亡くなりになりました。

20代男性:微熱のみ。後遺症無し。

20代男性:高熱、味覚障害。2週間入院。なかなか血栓が収まらず。後遺症無し。

20代女性:高熱、入院もホテルも入れず自宅療養。倦怠感、嘔吐、味覚障害。後遺症は味覚障害、倦怠感、嘔吐続く。

20代男性:40℃を超える高熱が続くが入院できず。救急車を呼ぶがコロナ感染者という事で救急車も来てくれない。高熱開始から1週間くらいでようやく入院出来た。(医療崩壊は起きてます)

その他、濃厚接触者は年末から濃厚接触者認定が出ても保健所から連絡が行かない。なんの指示も出ないのでどうしていいか分からないという状態が続いているようです。(保健所もリソース崩壊)

最後の最後に、なぜ人に移さない配慮が他のウイルスより大切なのか

最後の最後に伝えておきたいのは「風邪やインフルエンザは、咳や熱など、発症してから感染力が出現するが、新型コロナウイルスは、発症の2~3日前から感染力があることがわかっている。」ということ。本当に戦いにくいウイルスです。

https://k-towa-clinic.com/blog/267.html

だから本当に人に移しやすい。症状ないからと言って、例えば会議中などにマスク着用を義務付けてないようなところではクラスターおこります。

皆さん先ずは大切な人々に移さない為に何をするべきか考えましょう。


今回は初めての真面目なnoteでした😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?