見出し画像

たった一つの真実〜口紅ジプシー編〜

わたしは理想の口紅を探して数年経つ。今まで使ってきた口紅は最高と言いつつ実は少しの不満があった。高いデパコスからドラッグストアのプチプラ、韓国コスメまでありとあらゆる口紅、リップを試してきた……

わたしの口紅の理想はこうだ

①絶対に落ちない

②飲み食いしても絶対落ちない

③唇が荒れない

絶対に無理がある。好物の焼肉なんて食べたら一発だ。そりゃ死ぬまでジプシーだ。

なので理想を当たり前ですが少し変えました。

①落ちにくい

②飲み食いして多少落ちたとしても、落ち方が綺麗

③唇が荒れない

まぁこのへんにしとこうじゃないかと。なんか偉そうに言ってますがこんな理想世の大勢の人が思ってることじゃん!!そうだよ…なのになんで可愛い口紅ってのは簡単にスルスルと落ちるんだ。

重要なのが、わたしは飲み食いした後の化粧直しをなるべく減らしたい。チェックせずともバキッとした真っ赤がいつもいて欲しい。気になって小さなミラー常に持ってます。真っ赤な唇が命だよ…!

ちなみに好きな口紅塗ったあと重ねて塗る落ちないコーティンググロスみたいなの試してみましたが、アンタやる気あんの?って感じで部活の厳しい先輩みたいな気持ち抱きました。帰宅部です。

だいぶ焦らしてますが、理想の口紅の答えを見つけた…!!!と思った時、わたしは初めてこのフレーズを思い出しました。


灯台下暗し


わたしは日本人だし日本にしか住んだことないけど、日本語バカ野郎なので、灯台のことをずっと東大と思ってた期間が長かったです。家族からケニア出身?って馬鹿にされてたことを思い出します。ケニアをバカにするなよ、オールスター感謝祭でいつも一番盛り上げてくれたのは誰だ?エリック・ワイナイナだ。


脱線ばかりしてすみません。真相へ参りましょう。

口紅ジプシー人生にさようなら…

たった一つの真実

画像1

リップライナー…

お化粧の基本…お化粧のイロハ…

もしこの記事を読んでる人で当たり前じゃんと思ったらゴメン…本気のゴメン。知らなかった、リップライナーなんて使ってこなかったから…

もちろんこれをベースに使って口紅を重ねて使うのも当然良いのですが、わたしは最近リップライナーのみを使って仕上げています。

本来の使い方である唇のフチを塗るというより、唇全体統一に色を乗せます。鉛筆を横にさせて塗っていく感じです。

リップライナーの前に愛用のリップを塗り ↓

画像2

余談ですが兄はイソップ使ってました。貧困が憎い!

でもリップはメンソレータムでじゅうぶんオッケーですよ。失くしたとて前向きに生きれます。ロート製薬ありがとう。当時の思春期ニキビケアはまったく効果なかったが。


ロート製薬でベースが完成しましたら、リップライナーの出番です。お気に入りで最近毎日使っているのがNARSのプレシジョンリップライナー9081

もちろん少しは落ちるんですけど色残りが綺麗!

ヘドロ級に落ちない!を謳ってる口紅って結構落ち方酷いんですよね。なんかもうこれ塗ってない方がよかったくな〜い?って。

あとデパコスは相性もありますが唇に負荷がかかりますね。韓国コスメに関しては、アイドル級に可愛い人が使えばいいと思うよ…ってシンジがでちゃう結果となりました。


大好きな口紅や、使ってる化粧品も結構変わったので(髪色を暗くしたので)また更新できればと思います。

画像3


この記事が参加している募集

当方、スーパーロボット対戦のサポート攻撃サポート防御が大好きです。よろしくお願いいたします。