見出し画像

覚え易い曲には数字と固有名詞が入っています。

覚え易い曲とは覚えやすいフレーズを持つ曲です。8小節くらいのメロディーやリフ、そして言葉です。そのうち言葉が最も覚え易いです。なぜなら人は言葉で考える、覚えるように出来てるからです。では、どんな言葉が覚え易いでしょうか。

数字と固有名詞です。

すぐ思いつくのは、きのこ帝国で最も人気があるクロノスタシスの「350lm」です。そして最近注目してるITAZURA STOREのモンスターには★★★★★(星5つと読ませます)が入っています。そして更には記号まで入ってる。最強です。視覚にも訴えます。また「8番線」という曲はタイトルからして数字です。ちなみにITAZURA STOREにはハイトーンボイスレディオという強力な曲がありますが、「オンリーワン」、「万里の長城」という言葉が出てきます。「数字の変化系」です。しかも固有名詞でもある、という最強ワードを持ってきてます。この歌詞を手がけたYURINSHI(ITAZURA STORE以外での活動は恵土友梨)はすごいです。意識的なのか無意識なのか、どちらにしてもすごい才能を感じます。

ちょっと各論が長くなってしまいました。覚え易い曲を作るために最も有効なのは歌唱中に「数字」と「固有名詞」を入れることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?