見出し画像

ライブのセットリストで最も重要な曲は何か。

ライブで最も重要な曲は一曲目と最後の曲です。これは昨日書きましたが、お客さんに最も覚えて貰えるのが一曲目と最後の曲だからです。人間はそのようにできてます。ではレパートリーの中から何を一曲目と最後の曲を選べば良いか。

覚えやすい曲です。

覚えやすい位置に覚えやすい曲を持ってくる。最強です。では覚えやすい曲とはどんな曲かというと人気のある曲です。覚えやすいから人気曲になるんです。サブスクで再生回数をみてみるとわかります。その曲こそ最も覚えやすい曲です。

対バンライブに出演する一番の理由はお客さんを掴むことです。お客さんを掴むためには曲を知って貰うことが必要です。その知ってる曲を聴くためにライブに来てくれます。そしてライブで聴くことでますますその曲を好きになって貰う。そのお客さんにとっての特別な曲になればコアファンの誕生です。

ライブの感想が「格好良いライブだったなぁ」だと3日で忘れられますが、「良い曲あったかも」だとサブスクで聴いて貰える可能性が高まります。ライブで何より重要なのは曲を知って貰うことです。バンドを知って貰うのはその後で良いんです。

では覚えやすい曲が無いバンドはどうしたら良いか。簡単です。作れば良いんです。とは言ってもどんな曲が覚えやすいか、どの曲が覚えやすいか、これはもしかしたら難題かもしれません。

次回は、覚えやすい曲とは何か、を考察してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?