見出し画像

賽の河原の石積みにしないために

GWには下記のことを予定している。
・スーツを買いに行く(自分で車を運転して)
・まつ毛パーマ
・結婚相談所への無料相談
・防火講習
・美容院
・結婚相談所主催の合コン参加
・転職面談
・パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断
自分が体力が少なく出不精でひどくものぐさ人間であることを理解しているので、これらは3日程度で予定を組み、残りは家でゆっくりする予定だ。カレンダーをびっしり埋めたい派とゆとりを持ちたい派のどちらかと言えば、私は断然後者に該当するため、これでも結構頑張っているほうだ。すべて予約は完了しており、あとは当日その場に向かうだけでいい。それだけのことだが、朝起きて面倒になってキャンセル連絡をする可能性もあるので気は抜けない。
ただ、この予定が完遂できれば、100リストの進捗はなかなか進むのではないかと思われる。

自分の人生に責任を持つ

100リストをすべて達成したところで、私の人生が大きく変わることはないだろう。でも少しづつ変われるとは思う。いままで「自分はああだから」「こういう人間だから」など漠然とした不安、根拠のないしかし絶対的な自分への不信感を拭うための一助にはなっているのではないかと思う。そう信じたいだけなのかもしれないけれど。
しかし、目標を具体化しそのために行動することで、案外抵抗感なく挑戦できたことや想像もしてみなかったところで緊張感を持つことなど、この年になって、こうして行動して初めて知れる自分のこともあって、少し新鮮だ。
やってみたいことに挑戦する、なんとなく気になったことに触れてみる。それ自体も新鮮なのだが、自分自身の感情・行動にもそういったものを感じる。

こうして自分をあいせたら、どれほど幸福なことだろう

もう、よくわかりませんが生きています