見出し画像

迎合しないと決めた時から

あるときから、私は迎合しないと決めました。

それまで私の営業スタイルは、値引きをして休みも電話に出て休みの日に動いて結果を出してました。自分のことは勿論お構いなし。今考えるとあれでよく売れていたと思うくらいだが、
なんとか成績を残していました。

やはりスランプはあるものでどん底まで行きました、明日クビだぞみたいなことも言われ、やっと生活を立て直して来たところだったのに仕事を失ったら困る恐怖が有りました。

社長から標的のようにいじめられ、
あまり泣かないのですが、上手くいかなさすぎて泣き出してしまい、
上司から三日間だけ休みをもらいました。

それからいろんな自己啓発にいき、時にはスピリチュアルも学びました。
自分がない私はAがいいと聞けばAを
BだときけばBをやるような
信念のない行動を続けました。

それはそれで正しいと思っていましたが
結果が伴っておらず、ただの自己啓発やスピにかぶれたイタイ人間になって行った時期だったとおもいます。

そんな自己啓発にどっぷり浸かって5年くらいが経過した時、あるメンターに出会います。

そこで私は今までの自己啓発の総まとめのような答えを出す事が出来たのです。

迎合しない。

この決意をしてから徐々にお客様とのやりとりを私主導に持って行く、グラデーションのように変わっていきました。

すると客層がみるみる代わり、年収の高いお客様に出会って行きました。売り上げ単価が上がり前に、少ない案件でも数を売っていた時より超えたのです。

さらに自信がつき、でも奢りや慢心もせずただ言うべき事をいい、やるべき事をやっていきました。

それでもお客様には信頼されたし、
むしろその方が信頼されたのだとおもいます。

それからも私は迎合しないスタイルで営業をしています。無理には売りませんし、そしてまた売る必要もないのです。

人間関係も迎合したくない。
私はおそらく見た目はとっつきやすそうに見えるのでしょう。
例えば無視する人にはやはりそれ相応の対応をします。
無理に付き合う必要もないのです。

だからしばらくXはミュートだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?