見出し画像

自分の頭で考えない罪

政治経済、旅、暮らしチャンネルからスピまでいろんな番組を見ている私。
スピはあんまり好きじゃない、けど、
気になるから見ている感じ。

何が気になるのか。
よく分からないから、理解しようとして見るがよく分からん!という感じ。

例えば引き寄せの法則。
一応、目標持てとか言うんだよね。
でも、その願いを手放せと。
宇宙にお願いしろ、
ぼーっとしとけ、
執着するな
でもタイムラグがあるからすぐには叶わない

ほんとに理解できない。
目標持ったら努力して最短で行けよ
え?違いますか?

例えば、二科展に出たいと目標を持つ。
そう思ったらもう今からでも描き始めたら良いのでは?とおもう。
道具も買わず、練習もせず、ぼーっと待ってて
無理に決まってる、ちょっと考えたら矛盾に気付かないのかな。

願いはタイムラグある?
でしょうね。そりゃいつかは叶うでしょう。

人間はやりたい事があれば
脳のRUS機能が働いてそれを探している
偶然見つけた様でいてそうではない

そのきっかけがどこかへ運んでくれたり
願いが叶うことはあるかもしれない。
どこかで望んでいたことだから選択するでしょうきっと。

勿論叶わない事もあるでしょう。
物理的に40歳から身長は伸びないし。
それは無理な希望だったと諦めて
さっさとやるべき事をやったらいいのでは??
とめっちゃ思うのですが
どうなんでしょうか。

この矛盾がどーしても理解できなくて。

風の時代がくる、二極化がすすむだの
満月だの、なんかよくわからん
動画で変革を煽りすぎて、
考えない民がわたしは違うとばかりに選民思想を得て破壊と再生の行動を起こす。
風の時代でなくても激動です。
二極化とかありません。
満月は見てはいけない。
お財布振っても変わらない。
現実的に行動するのみ。
何かに気付いたら、自分が行動すれば良い。
他人をコントロールしたり、
馬鹿にするなどしてはいけない。

日本なので失敗してもなんとかなると思うし
それはそれで良いと思う。
スピを語るなら、もっと本質を語るべき。
本質を語っている方は沢山います。
たいてい難しい言葉を使う。
メタ認知しているし、構造的に話をするから難しく聞こえるだけなんだけど、
そういうのはあんまり見てない感じなんだよな。難しいつって。頭つかおう!!

結局、自分との向き合い方なんだよ。
そして、自分とは、他者があって初めて自分がいるということ。
他者との関係性なしでは自分の自己実現は果たせない。
自分がこうしたいというアイデンティティも他者との考えを聞いて初めて確立するものであり、この世に1人しかいなければアイデンティティもなんも存在しない。

だから、
家族や友達と仲良くしたり、
半径1メートルの人間関係を良好に保ち、
感謝しながら生きる。
精神性ってそういうことではないの?
テクニックとして使うものではないとおもう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?