見出し画像

WTFすぎることがあったから丁寧にキレておく

 こういうのを記事にするのもどうかと思うのだけどね。あんまりこう、人様の個人的な過去を取り沙汰すのは趣味ではないし、なんなら人としてどうかと思っているので。ただ今回はむしろ何かを言わなければ人としてどうかと思う問題でもあるように思えるので、絶賛炎上中の事柄にかんして少しだけ文章にしてみようと思います。

🐾まあまず何が起きたかといいますとね

 概要は↓この記事の通りなんですが(いわゆる「紹介」っぽい内容ではあるので、それはまああれなんですが....)。

 俺なんかが口を開くまでもなくすでに多くの人が批判していて、詭弁が詭弁であることははっきりしているので、そこは恐縮ながら割愛します。割愛するんですが、いわゆる生活保護バッシング的な言説に「共感」してしまう人もまだまだいる社会であることは否定できないので、稲葉さんの記事だけ置いておきますね。

※扶養照会については今春から運用が改善されているようです。

今どきhomelessとは言わないよね

 英語表現については、竹田さんのツイートを置いておこうと思います。

 アメリカのドラマを見ていても感じていたことだけど、日本語でもより適切な表現になっていくようにしていきたい。

我らがミッキーさん

 俺の記憶が正しければ、お母さんがゲストの神回(ただただまじで楽しい放送)でも言及されていたと思うんですが、ミッキーさんのご家庭は当時リーマンショックの影響を受けてたいへんな苦労を経験されています(この言い方でよいのかわからないですが)。
 そんで、今回のツイート。

 だいぶ言葉を選んでるなぁと思います。人前に立つ人にありがちな、困難をある種ウリやネタにするようなやり方でもなく、あるいはネガティブなことには言及しないという綺麗事にするでもなく、本当に言葉を選びながら考えを述べているところがミッキーさんだなぁ、と。

 ここでマジレスしてもしょうがないんですが、不正受給は「予算ベースでいうと全体の0.5%以下」なんで「難し」くもなんにもないのが事実であり現実です。が、「そんな壁を久々に感じ」させている社会が最悪だなって思うし、まじで最低すぎて抵抗するしかねーな、って。
 なんというか、自分は恵まれていて少なくとも現時点までは貧困の経験はありません(まあ将来まじでどーすんだ状態なんで自分が今後貧困を経験する可能性は低いとはまったく言えないのですが.....)。だから当事者ではないという意味で言えないこともあると思ってしまうんですよね。ただだからといって、黙っているのはおかしいと思うし、実際に経験した人ばかりを矢面に立たせていいとも思えません。
 貧困やそれにたいする自己責任論(努力不足とか、お前が悪い的なあれね。個人的には、いやそんなことを言うお前の頭こそ悪ぃよと思ってしまうがまあそれも悪口なのかな)は、まーじーでクソくらえ、です。ミッキーさんの言葉がすべてです。受けられる支援はどうか受けてほしいし、それを恥と思う必要もない。

💯あたくし怒ってます

 っつーか、あれなんすよね。もしも稼いで福祉もいらないような人が偉くて、稼いでない人は福祉を享受すべきではないとかいうアホなことがまかり通るなら、国家とかいらないんすよ。納税とか国民健康保険とかそういうシステムをぜーんぶやめて、てめぇでてめぇのことをやればいいって話じゃないすか。んで、結局なんのために共同体だったり国家があるかというと、そこにいる人々の権利を擁護するためなんですね。どういう思想の人でも、どういう過去がある人でも、どれだけ稼げる人でも、どれだけ稼げない人でも、みんな等しく保障されるべき権利があるんです。
 そら中世とかはちがったでしょうが(私領を統治してるとかならちがうでしょうが)、今は2021年なんでね。そうなんです。クソみたいな建前にしかなっていないこともあるけど(日本の場合、ときどきその建前すらない感じがしてやべぇなって思ってるけど)、みんな人権があって、それは等しく擁護されるべきなのです。その、絶対に譲っちゃいけないラインを超えてこようとするのは何であってもWTFでしかないのです。
 というのと、ミッキーさんは俺の推しなんでね。推しにこんなこと言わせないでくれる????とも思ってます。けっこう真面目に。まあミッキーさんご自身はそんな風に思われることは望んでないかもしれないけど。ぜんぜん友達でもなんでもないけど、友達が理不尽な目にあったら(同情するとかではなく)俺がは????ってなるみたいにキレる感覚でキレてます。大変ですね....みたいな風にはまったく思っていなくて、ミッキーさんにこれを言わせてる奴らがShut the f**k up.

 なんかたぶん毎回同じことしか言わない(言えない)気がするんだけど、みんなまじで少しでも、1ミリでもマシな世界にしていこーね。このままでは無理すぎるので。ってなわけでじゃあねー、take care!

※2021/08/14, 20:30 人権の保護→人権の擁護に訂正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?