見出し画像

永久染毛剤、化学的縮毛矯正と発がんリスクの関連

 最もポピュラーなタイプの染毛剤には、髪を傷める可能性のある刺激的な化学物質がたくさん含まれていることがわかっています。
Scientific Reportsで報告された最近の研究では、染毛剤の使用と人の代謝における重大な変化との間に驚くべき関係があることが明らかになり、潜在的に発がんのリスクの懸念が高まっています。さらに憂慮すべきことに、International Journal of Cancerに掲載された別の研究では、アメリカ人女性の乳がんリスクと染毛剤、縮毛矯正剤との間に驚くべき関連があることが明らかになりました。
 
永久染毛剤の使用と代謝、がんとの関連
 Scientific Reportsに新たに掲載された研究によると、国際がん研究機関は、職業で染毛剤に曝露された人はがんになる可能性があるとしています。しかし、染毛剤の使用と発がんリスクに関連する生物学的メカニズムはよくわかっていません。

 α-トコフェロール、β-カロチンがん予防研究において、研究者らは染毛剤使用者と非使用者を比較した初の血清メタボローム解析を行いました。その結果、アミノ酸やゼノバイオティクスを含む11の化合物に有意な差が認められ、中でもグルタチオン代謝が顕著でした。この研究結果は、染毛剤の使用と人の代謝およびがんを関連づける生物学的経路の可能性を示唆しています。

 約48,000人の女性を対象としたNIHの研究により、永久染毛剤による乳がんリスクの増加が明らかになっています。

 2019年12月の研究は、アメリカ国立衛生研究所(NIH)の一部門である国立環境保健科学研究所から発表されました。研究者らは、46,709人のアメリカ人女性のコホートの健康データを評価し、永久染毛剤の使用と乳がんのリスクとの間にいくつかの憂慮すべき関連性を明らかにしました。
 
「我々は、特に黒人女性において、縮毛矯正剤の使用と永久染毛剤の個人的使用に関連した高い乳がんのリスクを観察しました」と著者らは述べています。これらの結果は、ヘア製品に含まれる化学物質が乳がん発生に関与している可能性を示唆しています。
 
 永久染毛剤を使用している女性は、そうでない女性に比べて乳がんにかかる可能性が9%高いことがわかりました。アフリカ系アメリカ人女性では、その悪影響はさらに大きく、定期的(5〜8週間ごと)に染毛剤を使用すると、乳がんのリスクが60%増加しました。この頻度で毛染めをする白人女性もリスクは増加しましたが、8パーセントと低い結果でした。
アフリカ系アメリカ人女性に、より頻繁に使用される傾向にある化学的な縮毛矯正剤も問題です。これらの製品を常用すると、乳がんと診断される可能性が30%高くなる可能性があります。

 「多くのヘア製品には、内分泌かく乱化合物や乳がんに関連する可能性のある発がん性物質が含まれています」と著者らは指摘しています。実際、アメリカ国立がん研究所の報告によると、従来の染毛剤や縮毛矯正剤には5,000種類もの化学物質が使用されています。5,000種類もの化学物質が使用されているため、その多くは発がん性、内分泌かく乱作用、あるいはその他の理由で人の健康を損なうと考えられています。これらの化学物質には次のようなものがああります:

* レゾルシノール - 甲状腺、赤血球、中枢神経系に問題があると科学的に報告されている。
* 1-ナフトール - 皮膚や肺などの臓器に有害で、発ガンの可能性がある。
* ホルムアルデヒド、人工香料、アンモニア、酢酸鉛など、既知の刺激物および化学添加物
 
 なお、一時染毛剤や半永久染毛剤を使用した場合は、乳がんリスクがほとんど増加しなかったことです。ただし、これは一時染毛剤や半永久染毛剤が安全であることを保証するものではありません。

●自然素材を使用してみる
 ヘアカラーをヘナ、カシア、インディゴなどの成分を含む天然染毛剤に替えてみましょう。Henna for HairやHairprintのような評判の良いブランドのナチュラル・ヘアカラーは、頭皮に栄養を与えながら、髪のツヤと健康も高めてくれるかもしれません。

 また、どのようなヘアカラーをするにしても、オーガニックで栄養価の高い食事を摂り、アロエベラ(週に2、3回、少量を頭皮に塗る)、ココナッツオイル(頭皮をマッサージし、数時間おいてから洗う)、ローズマリーやゼラニウムのエッセンシャルオイル(キャリアオイルに数滴混ぜてヘアマスクを作る)など、髪と頭皮によい習慣を実践するようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?