見出し画像

バイエル(Bayer)は欺瞞企業

 多国籍企業であるバイエルは、アメリカの農家と連帯すると主張しています。しかし、同社の最新の広報活動は、私たちの食料を生産する農家の考えと一致はしていません。

 恐るべき真実は、バイエルは私たちが健康的な食品を頼りにしている農家に有毒物質を販売しているということです。バイエルの社会的イメージと行動の乖離は、同社の農業の持続可能性と公衆衛生への取り組みに深刻な疑問を投げかけています。
 
●バイエルは醜い真実を隠しつつグリホサートを推進している
 いわゆる「ヘルスケア」および農業企業であるバイエルは、有毒化学除草剤グリホサートに対する国民、政府、および農家の認識を操作したとして非難されています。同社の影響力は環境保護庁(EPA)にまで及び、EPAはグリホサートの安全性に関するバイエルの立場を支持するよう説得されているのです。しかし、農家や農薬散布業者はバイエルの主張に疑問を抱いています。
 
●リー・ジョンソン訴訟
 グリホサートと健康問題との疑惑の関連性は、リー・ジョンソン氏がバイエル社を提訴したことで注目を浴びました。非ホジキンリンパ腫と診断されたジョンソン氏は、グリホサートを含むバイエル社のラウンドアップ製品が自分のがんの原因だと主張しました。3日間の審議の後、陪審はバイエル社に約3億ドルの損害賠償金を支払うよう命じました。この画期的な訴訟により、ラウンドアップの元製造元であるモンサント(後にバイエルに買収)の数千ページに及ぶ内部文書が明らかになりました。これらの文書には、1980年代にまで遡るグリホサートとがんとの関連を示す証拠が含まれているとされています。さらに、グリホサートに関する世論を形成し、政府の規制を阻止することを目的とした数百万ドル規模の広報キャンペーンが明らかにされました。
 
●グリホサートをめぐる健康上の懸念
 グリホサートの使用は、米国全土におけるがん発症率の 10 倍の増加と関連しています。グリホサートへの曝露に関連するその他の健康問題には、次のものがあります。
·        非ホジキンリンパ腫
·        神経発達上の課題
·        早産
·        肝疾患
·        腎臓病
·        白血病

 こうした懸念にもかかわらず、バイエルは自社製品を擁護し続けており、ラウンドアップの効能と安全性を宣伝するために大手新聞に全面広告を出しています。

●消費者が起こせる行動
 消費者として、次のような行動を起こすことができます。

*自宅にあるラウンドアップ製品はすべて処分する。
*雑草対策には天然の代替品を使用する。
*食器用洗剤、エプソム塩、酢を混ぜる。
*白酢のみを使用する(地表の雑草に効果的)。
*多年生雑草には園芸酢を使用する。
*雑草に直接熱湯をかける。
 
 グリホサートは小麦、トウモロコシ、豆、大豆などさまざまな作物に使用されていることにも注意してください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?