見出し画像

お見合いから真剣交際へのステップと結婚に向けた準備


お見合いから真剣交際へのステップ

お見合いは、将来のパートナーと出会う重要な機会です。
お見合いで双方が交際したいと感じたら次は仮交際をします。
仮交際期間を経て真剣交際へと進んでいきます。

仮交際の進め方

仮交際期間は、通常1.5~2か月程度です。
この期間、3~4人の候補と同時に交際を進めることが一般的です。
この段階では、相手のことを知り、相性を確かめるためのもの。
最終的には、最も相性の良いと感じた一人と真剣交際に進むことが目標です。

真剣交際への移行

真剣交際とは、結婚に向けてより深い絆を築いていく段階です。
この段階に移行すると、会員システム上の表示では、写真にハートマークがつき、プロフィールは閲覧できなくなります。
ここからが、お互いに結婚を真剣に考え、具体的な将来設計を話し合うフェーズです。
何よりお二人が思いやる気持ちがもてそして恋愛感情があることが大切です。

結婚に向けての大切な話し合い

真剣交際が始まったら、以下の点についてお互いの意見を交換し合意形成を目指しましょう。

将来の結婚観のすり合わせ:お互いの結婚に対する価値観や期待を明確にしていきます。
結婚後の働き方:双方のキャリアについて話し合い、結婚後のライフスタイルをどうするかを話し合います。
住まいの計画:住む場所の選定、購入または賃貸の選択など、住居に関する計画を話し合います。
親御さんへのご挨拶:双方の親への挨拶についてどうするか話し合います。
婚約指輪やプロポーズの準備:男性会員は、プロポーズのシナリオや婚約指輪の選定など、大切な瞬間の準備を始めます。

言い出しにくいことは仲人を通して

何か言い出しにくい事があれば、遠慮せずに仲人に相談しましょう。仲人は双方の橋渡しを助け、円滑なコミュニケーションをサポートします。
また、何か問題がおきた場合も、早期に解決へ導く手助けをしますので、内に秘めずに相談することが重要です。

プロポーズとその後のプロセス

プロポーズ(成婚)が無事に成功したら、仲人との面談を通じて今後の結婚式や結婚生活に向けた話をします。
また、必要に応じて、結納や結婚式場の手配、住宅の購入や賃貸に関しても、専門のコンシェルジュがサポートすることもできます。

お見合いから始まる関係づくりは、お互いの努力と理解によって成り立ちます。
仮交際から真剣交際、そして結婚へと進むこのプロセスを大切にし、一歩一歩確実に進めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?