見出し画像

値下げなしでも顧客満足な店 納得!人気店の売れる理由

低価格、値引き、値下げという訴求に頼らなくても顧客の支持を得ている店には、魅力ある商品、お客様の要望に答える力、優れた販売技術、信頼できる販売員など何らかの秘密があります。4店の事例から顧客満足の秘訣を探ってみます。

「価格」以外の価値を、あなたの店は幾つお客様に提供できますか

 値引きをしないと売れない店があります。一方で、ライバル店が割引して売っているのと同じ商品を定価で売る店もあります。この両者の違いは何だろうと考えてみてください。
 実は、値引きをしないと売れない店には、商品価値を表す基準がたった一つしかありません。「価格」という基準です。
 それに対して、定価でも商品が売れていく店には、価格以外の商品価値を表す基準があります。店は異なれど、値引きなしで販売できる店には共通の特徴があるのです。それを知って自店にも取り入れれば低価格による訴求に頼らず販売ができるようになっていきます。それは秘密ではなく、販売技術なので、まねすることができます。

定価で売っても顧客の満足が得られている店に共通する販売技術

 商品を使うことでどんな悩みを解決できるかが分かると、その商品を欲しくなって買いたくなります。商品説明は強力は販売技術です。
 人は「欲しい」と思った商品を買います。その商品に価値を感じたときに「欲しい」と思うのです。
 先日、書店で『日本イネ科大図鑑』という事典を発見しました。定価3万円という価格を見て、なんて高い本だろうと思いました。半額だと言われても買わないし、無料であげますと言われても欲しくはありません。
 ところが一緒にいた夫は、3万円なら安い、買って帰るといいます。私には5㎝の厚みの邪魔ものにしか感じられない事典ですが、夫はこの事典があれば今まで6冊の事典を見比べて悩んでいたイネ科の分類が簡単になるから3万円は安すぎるといいます。
 リビングで6冊の事典とイネが散乱したまま片付かないのが私の悩みだでしたが、それが解決してすっきりした空間が手に入るのなら欲しいと考えが変わりました。そして3万円は高いか安いかを考え出しました。私の悩みが解決されると分かった瞬間に、ようやく価格が気になりはじめたのです。

ここから先は

3,258字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?