2024年の新NISA枠保有株状況と法人での中国株投資について

お久しぶりです、GOEMONです。

すっかりnoteを更新しなくなってしまいました。
読んでくださっていたフォロワーの皆様、ご期待に添えずすいません。。

自分の中のプライオリティとしてnoteの活動は下げたため、今年は本業と別のことを地道に頑張っています。

また書き続ける時間ができたら再開しようと思っています。

ただ、引き続き株式投資はもちろんしておりまして、今年からの新NISA枠へも毎月15万円ほどを頑張って捻出し、安定的な利益を創出する優良企業かつ高配当な銘柄へ投資しています。

ちょうど昨日の日本株調整場面で買い増しもしたので、とりあえず新NISAで今年購入してきた銘柄を貼っておきます。

これで新NISA枠は77万円程度投資したことになります。それほど収入が多くない自分としては、かなり頑張って資金を捻出し、将来へ向けて地道にコツコツと自分が納得した銘柄へ投資をしています。

また、僕は自営業なのですがその法人ではちょっとリスクを取って中国株に投資を始めています。

こちらは日本株よりさらに厳しい条件でスクリーニングしておりまして、マネックス証券で買える銘柄のうち、10数銘柄のみヒットするぐらいの条件でスクリーニングしたものから4銘柄を選定しました。

それがこちら

簡単に銘柄を紹介しますと、上から順に
00267:コングロマリット
00327:電子決済デバイスの製造などの会社
00579:国有投資企業傘下のガス、風力、水力、太陽光発電の会社。北京最大のガス発電力を誇り、中国最大の風力発電会社でもある
00922:個人向けに墓地事業を展開している会社
という具合です。

ご存知の通り、中国株はずっと振るわないので大抵の銘柄の株価は暴落したままです。

そのため安定的に利益を上げていて、かつ、事業基盤もしっかりしている企業でも安売りされている状態と思っており、50万円ほど投資しています。

ちなみに、上記4銘柄の予想配当利回りは購入時点で6.9%、7.9%、8.2%、13.9%とかなりの水準です。この水準だとただ配当利回りが高いだけのクソ企業じゃないかと不安に思いますが、事業内容とこれまでの業績、配当性向どれをとっても大丈夫と一応判断しました。

問題は当然ながら中国国内の動きを追いきれないのと、地政学リスクですね。まぁしかしそこは何か起こったらしゃあないなと割り切って、今後も中国株の底は昨年、今年、来年あたりと信じて地道に注入していきます。

この中国株投資は僕の会社の調子次第ですが、年間200万円~300万円程度を投資していきたいと目標を立てています。

そのために本業も頑張らねばというモチベーションも高まっていて、頑張った甲斐もあり、まずは2024年Q1の投資として50万円はクリアできました。

Q2終わりの6月末までにまた50万円を捻出できるよう、地道にがんばります。

それでは6月末頃にまた個人の投資銘柄、法人の中国株投資銘柄を報告します!

それではまた!

サポートを頂くことがありましたら、主に投資資金としてありがたく頂戴しますm(_ _)m