見出し画像

しもふりチューブにハマる

最近、YouTubeで「しもふりチューブ」を見始めると止まりません。

名前の通り、お笑い芸人「霜降り明星」のお二人のチャンネルです。執筆時点で1820本の動画が上がっています。切り口は、ロケ・体当たり企画・オリジナルゲーム対決・漫才など本当に幅広いです。そのため、常にその日の気分に合った動画が何かしらあるという恐ろしさがあります。


私が特に好きなシリーズ

※しもふりチューブには、それぞれ再生リストがあります。

①せいやさんの「監査」シリーズ

このシリーズは、せいやさんが飲食店やカップ麺などの人気商品を食べて、本当に美味しいのかどうか「監査」するという企画です。(食べて感想言ってるだけ)

私はたまたまバーガーキングさんの回を見て面白いなと思い、見始めました。

シリーズの後半くらいから、お約束のパターンができてきて、ハマり出すと抜け出せません。この回で言うと、サラダとか監査メールのくだりですね。


そして、監査シリーズを見漁っていて、神回と出会いました。(応用編)

マクドナルドさんの月見シリーズの回です。監査中に、ある想定外のトラブルが起きて、本当の意味での監査が始まりかけてしまいます。その際に、せいやさんが全く監査に向いていない性格であることが判明します。笑

しかし、予期せぬトラブルが起きても、お互いの瞬時のアドリブで結局笑いに変えてしまいます。お笑い芸人さんって本当すごいですね…

--
ちなみにこれは、監査シリーズ以外の動画を見ていても感じます。

激辛に強いと自負する粗品さんが、「激辛麻婆豆腐に挑戦する」という回がありました。

まず普通の人が食べるとどうなるのかということで、粗品さんの前にスタッフさんが味見をしました。しかし、そのスタッフさんの反応が薄すぎて(余裕そうに食べてしまって)、粗品さんが食べる前に企画の趣旨が台無しになってしまうという回もありました。笑

この回でも結局、「それはそれで面白い」と路線を変えてちゃんと笑いにして、撮った動画を世に出してるところがすごいなと思います。

「とにかく世に出す」というスタンスは見習いたいなと思いました。私自身、最近noteの投稿をサボり気味でしたので…

②ディベート対決/論破王

本当に瞬発力すごいなと思います…

一番好きなのは、東京人になりきってディベートする回です。「ファミリー」からの「御茶ノ水」のところとか、「めったに雨降らない」のところがツボです。


③視聴者質問コーナー

これは名前の通り、視聴者からの質問に2人が答えるというコーナーです。これはラジオみたいな感覚に近いかもしれません。

恋愛系や「60歳で何しているか」みたいに、たまに普通に深い話も出てきて、そういう面白さもあります。エピソードの引き出しがすごい。

長さがちょうどいい

どの動画も、長くて1本15分以内がほとんどです。ついつい見てしまう長さなんです。飽きてしまう前に、もう次の動画が始まっています。

ただ、唯一約2時間の超大作でありながら、最後まで見てしまったものがあります。

せいやさんが「醤油なしのマグロ寿司を100貫食べる」という企画です。(執筆時点でチャンネル内の再生数No.1)

映画1本分くらいの長さなので、「誰が見るねん」とか思っていましたが…気づいた時には最後まで見終わっていました。


たぶん皆さんと同じこと思ったんですけど…

別に醤油アリでええやろ。笑