見出し画像

choose life projectって知ってますか?

話題かどうかは知りませんが、YouTubeチャンネルです。Twitterで宣伝もしてます。ここ最近は登録者も増えてきて影響力を増してきています。

簡単に説明すると、社会問題について語り合う番組です。なんや。ニュース番組と変わらんやん?でも、取り上げる問題が違う。具体例を挙げると都知事選、環境問題、核廃棄など。テレビではなかなか取り上げない話題です。

なんでやと思います?個人的にいくつか理由を考えました。

1 ニュース番組の意義と反するから?



朝、昼、夜とニュース番組ありますね。報道ステーション、ZIP、めざましテレビ、ひるおびなどなど。これらの番組って1日のあらゆるニュースを取り上げることが必要です。政治、スポーツ、芸能、国内外のニュース、お天気。一つのものに絞って一時間とかやらないんですよ。

いや!やったらええやん?
それやって誰が見ます?関心ある人しか見ない。関心ある人、尚且つその時間にテレビを見てくれる人、何人いますか?

数字が取れない。存続できないんですよ、そんな番組は。だからテレビ向きではないんです。協賛や広告を出してくれる会社もなかなかいないと思います。なんでか?その考えに賛同してると思われるんですよ。例えば環境問題の番組にある会社が広告だしたら?
○○会社さん、めっちゃ環境汚してるけど?工場から毎日煙だして近くの人の健康害してるんやけど?とか言われるかもしれません。そういう被害で、あそこの商品やめよ。とかすぐに言い出す時代なので簡単にそんなこと言えない。めんどくさいけどそれはそういうもの。

2 印象操作。

NHK以外は広告で成り立っています。テレビは新聞会社と提携しているので、テレビ局はその新聞のニュースを扱います。もういいですね。どこのテレビがどこの新聞とかね。新聞にも右やら左やらあるそうですね。詳しくは触れません。正直そこまで私は気にしないので。

番組にすぐ意見できちゃう時代なので、やっぱり○○テレビ、○○新聞はすぐこういうからなー。とか本当はこういう意見もあるのに!その声を無視してる!偏向報道だ!と言う声も。あんまメリットないんですよ。結局見てる人にしか届かない、届いたとしても捉え方はプラスにもマイナスにも取られる。これを毎週とかやってられないんですよ。バラエティやドラマって神回とかあると思いますがこれはどうでしょう。

3 結論が出ない!これはでかい!

はい。例えば環境問題!
皆排気ガスを減らしたり化石燃料を辞めるなどの意見は皆わかってます。小泉進次郎さんもありましたね。

co2どうしますか?
reduce it! 減らしましょう!
how? どうやって?
....

答えがなくてめちゃめちゃ批判されてましたね。これ結論ないんですよ。どうやって減らすかなんて全員やらんとがっつりは減らない。ポイ捨てしない。エアコンは何度まで。小さなことからとか言うてるけど排気ガスバンバンの工場が稼働してる意味ないのよ。大きいとこを止めないと。でもそんなことテレビの番組で伝えたところで変わんない。視聴者はどうでしょうか?なんや、こんだけ話し合っても結論パットせんし明日も工場は稼働し続けるんやろ?この話し合いいるか?ってなる人もいます。

そうなんです。やっぱりここで頑張って話しても変わんないよ。これは正解です。でもちょっとずつしか変わんない。なぜなら昔の人達はこれで正解と思っててここまで来たから。皆ゆっくりその方角へ歩いた結果これです。反対に歩こうと思ってもジェット機で変えれない。でも方角は変えないと行けない。めんどくさいけどやるしかないのよ。ここで立ち上がれる人間がごく少数。

まあこの記事も、数人多くて数十人。微々たる影響力ですけど、まあやらんよりましかな?興味があればchoose life projectチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?