見出し画像

わたしはとにかくこの世のしくみを知りたいのだ。

たぶん子どもの頃からだと思う。
いつもいつも知りたいと思っていた。

わたしはなぜここにいて、なぜ生きているのか。

知らない間に生まれ落ちていたこの世界。
生まれてしまったからには生きるしかなくて
なんでここに私はいるのか
よくわからないまま
気づいたら人生は始まっていた。

特段生きていたいとも思わなかったけど、
死ぬわけにもいかないし、
とりあえずは、生きていくしかない。
そんな小学生だった。

時は何十年も過ぎ、来年は50歳。
もう50年も生きてるなんて、心底びっくりする。

これまでの人生、それなりにがんばって
勉強したし、社会人にもなった。
家庭も持ったし、子どもも育てた。
それなりには楽しくも過ごしたし、
まあまあ幸せな方だと思う。

でもなんだか、まだ上っ面で生きているような気がするのだ。
まあまあの幸せってなんだよ。最高の幸せどこいった?
まだまだ幸せになれるし、まだまだ楽しいことができるはず。
そういう感覚がある。

だって私はまだ、なんのために生きているのか、
本当にはわかっていないから。
心の底から生きててよかった!って、本気では思えていないから。

だから私は、この世の仕組みをマスターしたいのだ。

この世界がどのようにできているのか
そこで生きる人間とはどのような存在なのか

それを知ることができたら、
きっと、なんのために生きているのか答えがわかる。

そして、超絶幸せ!最高!ああ、生まれてきてよかった!いい人生だった!って心の底からそう思って死にたい。



サポートありがとう〜 これからも書きます!