見出し画像

晴れる屋のコマンダーサミットに行ってみた(2023/3/19)

こんばんは、Lapisです。
今回は3/19(日)に開催されたイベント、コマンダーサミットの参加記録となります。
コマンダーサミットの概要はコチラ👇

昨年の参加記録はコチラ👇

1.私の過ごし方

前回はソロ参加でしたが、今回は友人2人と行ってきました。
10時前に到着して受付を済ませると、ほどなくフリーマッチが始まったので参加してきました。

参加したのは全部で5回。
前回同様に、下記の通りにデッキパワーレベルで卓が分かれていました。
・1~4「PARTY」(初心者向け)
・5~6「BATTLE」(中級車向け)
・7~8「CHALLENGE」(上級者向け)
・9~10「THE DECK」(何でもアリ)

以下、自分の対戦履歴になります。

1戦目:Party卓
ジェネラルは以下の4人。
《暁冠の日向/Hinata, Dawn-Crowned》(自分)
《蝕むもの、トクスリル/Toxrill, the Corrosive》
《協約の魂、イマーラ/Emmara, Soul of the Accord》
《テイサ・カルロフ/Teysa Karlov》

3回マリガンからの遅い立ち上がりであんまりゲームに参加できてなかった気がします…。起死回生をかけて《告別》を撃つも、対応してテイサに《先祖の結集》からループに入られて負け。


2戦目:Battle卓
ジェネラルは以下の4人。
《希望の源、ジアーダ/Giada, Font of Hope》(自分)
《九本指のキーネ/Nine-Fingers Keene》
《エルフの刃、ラスリル/Lathril, Blade of the Elves》
《羅のドミヌス、ドリヴノッド/Drivnod, Carnage Dominus》

序盤に《選別の儀式》を撃たれて一度盤面崩壊するも、中盤以降はガン回りして盤面を天使まみれに。《黎明をもたらす者ライラ》も出てきてライフ的にも圧倒的優位に立ち、そのまま殴り切って勝ち。


3戦目:Party卓
ジェネラルは以下の4人。
《トラブルメーカー、ジャクシス/Jaxis, the Troublemaker》(自分)
《限りないもの、モロフォン/Morophon, the Boundless》
《冒涜する者、トーモッド/Tormod, the Desecrator》+《ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus》
《ウークタビーの王子、キーボ/Kibo, Uktabi Prince》

序盤からモロフォンが全力で走って《ティアマト》が飛んできたりしましたが、除去がほぼ飛んでこない状況で自分がコンボパーツが場に揃ってしまったので、無限ループを成立させて全員のライフを削り切り勝ち。


4戦目:Battle卓
ジェネラルは以下の4人。
《希望の源、ジアーダ/Giada, Font of Hope》
《工匠の主任、ウルザ/Urza, Chief Artificer》
《深海の破滅、ジャイルーダ/Gyruda, Doom of Depths》

《冬の神、ヨーン/Jorn, God of Winter》

ジャイルーダの方は途中で訳あって棄権。ウルザのトークン生産&威迫付与でライフを詰められ対処している内に、最後はヘリオッド+バリスタのコンボ決められず負け。


5戦目:Battle卓
ジェネラルは以下の4人。
《アルゴスの庇護者、ティタニア/Titania, Protector of Argoth》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
《ケラーモーフ、ギルソン・スターン/Ghyrson Starn, Kelermo》
《ターナジール・クアンドリクス/Tanazir Quandrix》

序盤からトークン生産しまくって殴りまくるも、途中でリソース枯れ。そこから置物除去で対応しつつ立て直すも、最後はギルソンに無限ドロー&無限ダメージを決められ負け。

こんな感じで5戦こなしてプロモパックを貰い、17時過ぎには撤退。
友人と合流してご飯食べて帰りました。

2.フリー対戦の感想

ジアーダのデッキはずっと使いながら調整を続けていますが、おかげで大分バランスが良い感じに収まったかなと感じました。コンボは無いものの圧倒的なサイズの飛行クリーチャーで殴るのは爽快ですし。

ジャクシスは最近組んだデッキなんですが、友人とのレベル5~6のデッキ同士の対戦だと他者への介入手段が少なくあまり勝ち切れるデッキじゃなかったんですよね。ただ今回はParty卓で速攻で無限ループ成立させて勝ってしまったので、地力はあると思うんですが…。多分Battle卓では「Party卓行けば?」って言われて、Party卓では「Battle卓行け」って言われる類のデッキなんだと思います。難しい。

同じく最近組んだ暁冠の日向は、即死コンボ等がなく全体除去やアドバンテージ獲得を繰り返すデッキで「勝ちきれないけどヘイトが高い」デッキなんですよね…。改善の余地は多いと思うんですが、調整に難航しているデッキです。動きが派手で使ってて楽しいんですが。

3.コマンダーサミットへの感想

今回は最初から「マジック・コンパニオン」は使わずに、人が集まり次第マッチングという方式だったので最初から目立った混乱はなく対戦ができていました。アナログの方が強い場合もあるよね。

私は今回Party卓で2回、Battle卓で3回対戦したワケですが、1年ぶりのイベントで「Party卓でもデッキパワーが上がっているなぁ」と感じましたね。近年、統率者戦向けセットが大量にリリースされている影響からかカジュアル寄りのデッキでも強力な新カードの採用が多く、ロマン枠とはいえ無限ループや即死コンボも搭載されているので相手していて気が抜けません。

ループや即死について、個人的にはゲームをぐだぐだにさせないためには必要とは思っているので肯定派ではありますが、なんとなくそんなことを考えていました。

4.最後に

今回はただの日記風で短めの内容でしたが、いかがでしたでしょうか。
身内とワイワイ対戦するのも楽しいですが、同じ面子で遊んでいるとデッキの中身的に同じような対戦になりがち。なので定期的に知らない人と対戦できるようなイベントに参加するのは楽しいし、良い刺激になるので今後も積極的に参加していきたいですね。

最後に、イベントに参加した皆様お疲れ様でした。
また、運営の晴れる屋スタッフの皆様ありがとうございました。
次回開催予定があればまた参加したいです。

では、今回はこの辺で。
ここまでご拝読頂き、ありがとうございました。

おまけ
ミッション達成で貰えるプロモパックの中身

ケリグが一番の当たりかな…。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?