見出し画像

CJI見ろ!!!!-80kg篇

こんにちは。柔術文豪候補生の比家です。今回は、アメリカ時間の8/16、8/17に行われるCJIについて記事を書きます。
この大会はかなり注目されていて、しかもYouTubeで無料配信されるので是非全ての柔術家・格闘技ファンに視聴していただきたいため、僭越ながら熱意と魂を込めて見どころを解説させていただきます。

CJIとは

 CJIは、Craig Jones Invitationalの略称で、今世紀最大に注目されている(誇張なし)トーナメントです。

 柔術界きっての実力派インフルエンサーであるクレイグ・ジョーンズが、ADCC(老舗)の優勝賞金が安すぎる問題に切り込み、それに対抗する形で立ち上げた新イベントになります。ADCCの優勝賞金1万ドル(約146万円)に対し、CJIの優勝賞金は100万ドル(約1億4600万円)、しかも招待されて出場するだけでファイトマネー1万ドルが支払われます。ADCCの優勝賞金がCJIのファイトマネーと同額という皮肉。アツいですね

 階級分けは-80kgと+80kgの2つで、出場メンバーは以下の通り。

 エグい!特に-80kgはやばいです。ADCCの-77kgと-88kgから根こそぎスター選手を奪っちゃいました。多分モー・ジャシム(ADCCの現代表)も顔面真っ青です。

試合は5分3Rで、カラテコンバットというイベントで使われている四角形かつ斜めの壁がある形の試合場で行われます。

カラテコンバットのやつ

-80kg 予想

8/7朝にブラケットが発表されたので、僕なりの予想を書かせていただきます。僕のようななんでもない者が勝敗予想をするのは非常に恐縮ですが、前回のADCCのブラケット発表前にした予想がはちゃめちゃ当たったという実績があるので、自信を持って予想させていただきます。

熟考に熟考を重ねた結果、こうなりました。
🥇タイ・ルオトロ
🥈ニッキー・ライアン
🥉ケンタ・イワモト
     ケイド・ルオトロ

1回戦で難しいのは、ヒメネス×リーバイ、ハルク×イワモト、ヴァレラ×ジョゼフ、ケイド×ディニス、タケット×ニッキーの5試合。ほとんど全部ですね。

Roberto Jimenez vs Levi Jones

ヒメネス と リーバイ

ジャングルに居そう系イケメンvsクラブに居そう系イケメン対決。甘いフェイスのリーバイはベリンボロやクラブライドなどを使うモダンバックテイカーで、ADCC予選もそれらでバック取りまくって勝ってたとてもかっちょ良いやつ。リーバイはライト級の選手でもじゃもじゃのヒメネスはミドル~ヘビーの選手なので、フレームはヒメネスの方がでかいけど、リーバイのボロに全く対応出来なさそうなのでリーバイ勝ち予想!

Lucas "Hulk" Barbosa vs Kenta Iwamoto

ハルク と 岩本選手

漢対決。ハルクは普段90kgくらいの階級の選手なので、体重差がかなりありそう(そもそも落とせるのか)。でもハルクは、直近の負け試合で、立ちののハンドファイトの展開で疲弊しまくってガス切れして終盤に負けてる(ミカ戦、adccボドニ戦、wnoボドニ戦)試合が多く、減量もだいぶ大変そうなので、レスの攻防や斜めの壁使って疲れさせるような展開で岩本選手勝ち予想!大応援。

Andy Varela vs Jozef Chen

ジョセフvsアンディバレラ

この試合もいいマッチアップ。ちょい前にmaincharacter jiujitsuというイベントで対戦していて、ジョセフが勝利しています。

この試合を見る感じトップ・ボトム共に若干ジョセフが上回っているような感じがして、立ちの組手の攻防でも丁寧に展開するジョセフに対しアンディバレラの雑い感じ(良くも悪くも)が見えたので、CJIもジョセフの勝ちが硬い気がします!

Kade Ruotolo vs Matheus Diniz

👈ケイド  マテウス👉

ONEで大活躍中のケイドvsマテウス。知名度はケイドの方があるけど、ADCC-77kg王者のケイドに対しマテウスは-88kgのチャンピオン(2019)なので、若干マテウスが重くて有利そう。でもケイドの勝負強さが光って何となくケイドが勝ちそう。くらいの感じで見てます!

Nicky Ryan vs Andrew Tackett

俺たちのニッキー と アンドリュータケット

これが一番難しくて楽しみなマッチアップ。立ち技、パス、ボトム全て緻密でテクニカルな柔術をするニッキーvsバチバチに飛んで動きまくるノリにノッているアンドリューって感じの構図。ニッキー大好きなのでニッキーに勝って欲しいけど、ここ数年のアンドリュータケットの勝負強さは神がかっていて、まだ20歳くらいだけど錚々たるメンバーに勝ちまくってます(pjバーチ、タザ、ランガカー、アンディバレラなどなど)。しかも前述の通りバチバチに動きまくるスタイルなのでニッキーが苦手としてそうなタイプ。正直ニッキー負けるんじゃないかと思うけど、僕がニッキーライアン大好きなので今回は多分勝ちます!

決勝 Tye Ruotolo vs Nicky Ryan

なんだかんだありーのこの2人が決勝戦うのが見たい。ニッキー勝って欲しいけど、ここ最近のタイの最強具合が凄すぎて、勝てる展開が分からない。実はティーンの頃から何度か対戦していて、一回目は2019年のADCC予選(ニッキー勝ち)、いちばん直近は4年前の第1回WNOで、その時はタイがニッキーの下からの仕掛けをレッグピンで完封しまくって勝ってます。ただどちらもニッキーがお薬搭載💊💉で巨大化する前なのであまり参考にはならないかもしれません。

ちょっと前のONEで-88kg最強格のアイザックミシェルをシバいたのを見て、愕然としたので、優勝予想はタイ・ルオトロ🏆

おわり

以上CJI -80kg級の予想でした。紹介した以外の選手もほとんどがトップクラスの選手で、有名で強い選手ばかりの今大会、YouTubeで無料配信なので見ないとダメなやつです。

僕は、前日にラスベガスで行われるADCCオープンに出場しに行くので、ついでに現地観戦してきます。試合出場と観戦、どっちがついでなのか分からなくなってきてますが、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?