見出し画像

総じて冬至

在宅勤務のお昼休み、食材を買いにスーパーへ。

ん?

かぼちゃとゆずが店頭に並べられていた。

・・・あ、今日、冬至か。

買うつもりではなかったけど「4分の1なら食べられるかな?」と4分の1で売っていたかぼちゃを購入。

どうやって食べよう?と考えながら帰ってきて思い付いた。

ゆであずきの缶詰があるから、一緒に煮よう。

午後の仕事中、ワクワクした。


仕事が終わって、かぼちゃをレンチン。

生だと硬くて(私は)切れないから。

3分で少し皮は硬さが残るくらいで、切るのも楽々。

ちょっと端っこをつまみ食い。

!?甘い!

何これ?すでにスイーツ。

すぐに火が通るように小さめに切って、鍋に入れて、ゆであずきと水、塩をひとつまみ入れて火にかける。

ゴトゴト。

20分くらいで少し煮崩れるくらいまで柔らかくなった。

出来上がり

かぼちゃとあずきを一緒に煮るのを「いとこ煮」というらしい。

なんとなくわかるかも。


鼻水ずるずるしていて、ちょっと風邪気味?と思っていたけど、冬至にかぼちゃを食べたから元気になるに違いない。

プラシーボ効果でも、そういうのって大事だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?