見出し画像

お天気いい日

結婚式当日に入籍もしたら「その日」とわかるのですが、うちは入籍日と結婚式が違う日なので「どっちが結婚記念日?」とよくわからず。

旦那さんに「どっちが結婚記念日になるのかな?」と聞いたら「籍を入れた日が結婚記念日で、結婚式を挙げた日は結婚式記念日でいいんじゃない?」と言われたので、本日は8回目の結婚式記念日となりました。

パチパチ。

記念日だからちょっと何かお祝い的な食事をしたいと思い、近所に買い物。

タイトルの「お天気いい日」は大貫妙子さんの名曲です。

お天気がいい、火曜日、水曜日、土曜日のこの季節にぴったりだと思います。

マスクの下でヒュ〜ピヨピュル〜とほとんど出来ない口笛をスカしつつ。

白黒で赤い首輪を付けたハチワレ猫と目が合って、話しかけたりしながらお店に向かいました。

生クリーム。ちくわ。ビール。レーズンバターロール。エクレア・・・

いかん。

これではお祝い感がなさすぎる。

てくてく歩いていると、たまに行くイタリアンのお店の前にテイクアウトの文字が。

メニューを見て、自家製コンビーフと生パスタをお願いしました。

そして「大丈夫でしたら、お店のスパークリングワインを1本買えませんか?」と聞いたら「いいですよ」

それらの物をぶら下げて家に帰ると、旦那さんが脱衣所で這いつくばっています。

「え!?どうしたの?」

「洗濯機の排水の調子が悪くて床が水浸しになった」

しばらく前からドラム式の洗濯機は乾燥がうまくいかないなどの不具合が起きていて、不穏な感じはしていたのです。

買って来たものを置いて「どんな感じ?」と聞いたら「なかなか洗濯が終わらないから見に行ったら”排水が出来ません。糸くずフィルターを掃除してください”って言われて、糸くずフィルターのところを開けたら、水がドバーッと出て来て、慌てて閉じたけど、すごい水が」と言って、床を拭いています。

とりあえず、買って来たものを報告して、冷蔵庫にしまっていると脱衣所から「ザバー」「ザバー」という、お風呂のお湯を洗面器で汲んで体にかけているような音がしました。

脱衣所を見てみると、旦那さんが洗濯機の糸くずフィルターを開けて、その下に洗面器を置いて、排水を受け止めては、糸くずフィルターの栓を締めて、洗面器に溜まった排水をお風呂場に流す、という作業をしていました。

旦那さんに言いました。

「ありがとう。そして、ごめん。ツイてないのはだいたい私の役目だけど、今回、その排水の役、旦那さんでよかった。だって、私だったら、ただパニックになって、水浸しの床で途方に暮れてたよ」

旦那さんは笑って「そうだね。有事の対応は慣れてるから」

なんと頼りになるのでしょう。うむ。この人と結婚してよかった。

そして私の発言を、もし私が言われていたら「はあ!?」とブチ切れてますがね(オイ、こらw)

冷静に無事、床掃除と洗濯機の排水をした旦那さんはその後、昨日の約束どおり、生クリームをホイップしてくれました。

8年かあ。

長かったような、割とあっという間だったような。

旦那さんがホイップしてくれた生クリームはデザートのエクレアに乗せて食べました。

毎日、いろいろありますが、感謝の気持ちを忘れずにいよう。

これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?