見出し画像

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』を観ました!

おはようございます!
今日はあの2019年に公開され話題になった『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』がAmazon PRIME会員限定の無料鑑賞作品に追加されたので、観ました。
ただし、全5話に分割放送されるテレビ公開版となっています。
劇場版については有料配信です。

こちらは中国企業が制作したオリジナル劇場アニメーションです。
中国語では『罗小黑战记/Luō xiǎo hēi zhàn jì』となっています。
日本での公開時も観た人たちの間では話題になり、高評価を得て公開劇場も増えてロングラン上映をしていた作品になります。

2015年に中国で公開された劇場3Dアニメーション作品の『西遊記 Hero is Back』でも衝撃を受けたのですが、中国のアニメーション作品のクオリティーは確実に上がっておりひと世代前のパクリ、粗悪というのはもう昔の話です。

さて、ロシャオヘイセンキに話を戻します。
テレビ放送は10/7から下記の放送局で開始されています。

・TOKYO MX:10月7日(金)より毎週金曜24:00~
・とちぎテレビ:10月7日(金)より毎週金曜24:00~
・群馬テレビ:10月7日(金)より毎週金曜24:00~
・BS11:10月7日(金)より毎週金曜24:00~~

全国のみなさんもBS11であれば観ることができます。
またAmazonPRIMEでも毎週会員限定で公開されていきますので、会員の方はそちらでも観ることが可能です。

2019年9月7日に中国で公開され、日本でも2019年9月20日、字幕版が一部映画館で公開され話題となりました。
私は自宅近くのチネチッタ川崎で上映されていたので、そちらで観ました。
この映画を選択した人凄いなと思いました。
その後、2020年11月7日にアニプレックスとチームジョイの共同配給により日本語吹替版が公開されました。
日本語吹替版のサブタイトルは『ぼくが選ぶ未来』ですが、中国語版のサブタイトルは『不再流浪』となっています。
三部作として計画、製作されており現在は2作目の製作中となっており今から楽しみです。

▼あらすじ
人間たちには知られていないが、この世界には妖精と呼ばれる存在がいる。妖精は人間から正体を隠し、あるいは人里離れて暮らしている。
主人公・小黒(シャオヘイ)は子猫の姿をした妖精で、人間の子ども化け猫のような姿に変化することができる。
人間の森林開発により住処を奪われた小黒は、子どもながらにひとり居場所を探して旅に出なければならなかった。
ある時、人間に襲われ危険に陥った小黒は同族の妖精である風息(フーシー)に助けられる。
風息に連れられ故郷の森に似た隠れ処の島を訪れた小黒は、風息の仲間である洛竹(ロジュ)や虚淮(シューファイ)と出会い、あたらしい家が見つかったと喜ぶ。
しかし安息の場所を手に入れたのもつかの間、最強の執行人と呼ばれる無限(ムゲン)の急襲を受け、風息たちは島を追われ小黒はひとり取り残されてしまう。無限は小黒に「まで連行する」と告げる。
筏で陸地を目指す途中、小黒が捕獲対象ではなかったと気づいた無限は詫びとして小黒に異能力の扱いかたを教えると申し出る。
その申し出を利用し逃げようとする小黒だが、幾度となく捕まり逃走は果たせない。
しかし互いに誤解と不信感からはじまった両者の関係は、ふたりで旅を続け小黒が徐々に世界の広さを知るにつれて変化していく。
やがて無限に対する見方を変えつつある小黒だったが、風息が小黒を取り返しに現れ彼の本当の目的を明らかにすることで、事態は意外な展開を見せる。
妖精と人間が、共存のための道を模索する物語。

出典:wiki

ジブリ作品に近い雰囲気を醸し出している点でも話題となりました。
そうですつまり正統派の全年齢向け長編アニメーションの体をなしています。
おそらく、日本含めて海外でのアニメーション製作などを学んだスタッフがコアメンバーとなっているのではないかと思っています。
ヒーローズバックもピクサーやドリームワークスにいた中国人スタッフが帰国してコアメンバーとして製作に当たっていました。

ぜひ、素晴らしい作品なのでみなさんも観てほしいです。
そしてアニメは日本のお箱と言えるように努力、研鑽していかないとならないなとウカウカしているとその座を奪われる日が来ないとも限りません。
それぐらい様々な点でクオリティーが高いです。
中国作品のイメージが変わると思います!

是非、記事を読んで気に入って頂けたらフォローをお願いします。
基本的には怪しいアカウントでない限りはフォロバさせて頂いております^^

いいなと思ったら応援しよう!

Goda | 🎮Game Producer(フォロバ100%)🇺🇦
記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️