見出し画像

西郷隆盛の座右の銘「敬天愛人」

自分の名前(父が命名)の使用してることもあり私は西郷隆盛が好きです。
私の父は鹿児島県出水市、母は熊本県八代市生まれ、父は自分名前を変更したほど名前にこだわっていたようです。
兄には家系からとった名前にしたが、私の名前は西郷隆盛から1字とって「隆治」としたようです。
ちなみにヘッダー画像は私がスマフォで数年前に撮ったものです。

敬天愛人の教え

「敬天愛人」を実行することは、なかなか難しいですね。実行していても相手には伝わらないこともあります。
品川にある記念碑です、所用で歩ていて見つけました


サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。