マガジンのカバー画像

パソコンを有効利用するために

24
パソコンは情報処理をするための道具です。情報処理を理解出来としても道具を使いこすことができないと意味がない。MicrosoftOfficeを含めて関連投稿をこのマガジンに集約しま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Windows vs MAC

MacとWindowsの使い分けは、個々のニーズや好みによって異なりますが、一般的な考え方としては…

コンピュータリテラシー

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

PDF→テキストコピー→Excelデータ加工→Excelグラフ作成

この記事は、マイナンバーカードのグラフを作ったときの手順です。 現在の交付・保有枚数等に…

EXCEL伝票作成実例

私のWEBページの紹介です。「NOTE」には を投稿していますが、WEBページに帳票作成…

Windowsペイント NO.2

Windows ペイントはwindowsアクセサリーにあるソフトですが、 Windows ペイントに関するペー…

Wordに表(Excelも引用)を挿入して文書作成

Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を作成すると不具合が…

Microsoft Officeツールバー全貌

Microsoft OfficeツールバーにはMicrosoft Word、Excel、PowerPointなどのOfficeアプリケーションには、それぞれ独自のツールバーがあります。これらのツールバーには、テキストのフォーマット設定、表の作成、図形の挿入、スライドの編集など、各アプリケーションの機能に関連するツールが含まれています。 A.Microsoft Officeツールバー Microsoft Officeには、各アプリケーションごとに固有のツールバーがあります。

WORDとEXCEL

もう、ワード派。エクセル派なんて言っている人はいないともうが、そのような方のために作成し…

chatGPT使用してみました

マイクロソフトがAIを搭載した新たな検索エンジン「Bing」とブラウザ「Edge」→chatGPTで「情…

パソコンの仕組み

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

簡単なExcelシートでも仕様書を作成しましょう。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

chatGPTとAIアシスタントの差

「情報化なのか?IT化なのか?」というページ・投稿を両者(chatGPTとAIアシスタント)で作成…

EXCELで直線距離を求める

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

WordとExcelで同一文書作成結果の比較

WordとExcelのアプリケーションは、それぞれ得意とする分野が異なるため、適切な方法で使用することが重要です。Wordで数値データを扱ったり、Excelで文章を書いたりすることはできますが、それぞれのアプリケーションの得意分野に合わせた使用方法をすることが望ましいです。 下記例文で比較しました。 例文(紹介状の文例として) パソコンショップ株式会社 営業部 〇〇 〇〇様 平成〇年〇月〇日 株式会社 ××× システム開発部 ×× ×× パソコン価格問い合わせの件 拝啓