「会社を辞めたい」という後輩になんと声をかけるべきなのか。
1.聴くの本質
会社勤めのサラリーマンなら誰しも経験がありそうな一場面。
本書はこのような問いから始まる。
ちなみにこれらにはあらかじめ選択肢が用意されている
たった3ヶ月でそんなことを言っていないで、とりあえず頑張ってみなさい
最初はみんなそんなものだから、大丈夫ですよ。一緒に頑張りましょう
私も最初はそうでした。最初は向いてないって思ってました
向いていないだなんて、なぜそんなことを思うのですか
どうだろう。どれも妥当のように思えるし、どれも間違いではないだろう。
ちなみに私は2だった。
そして、答え(本書で提唱する「聴く」)は
である。
(あえて正解の選択肢を隠したことはさておき)
実はこのエピソードに本書のエッセンス、および現代のコミュニケーションの本質が集約されていると言える。
2.「話を聴きたい」という姿勢にある落とし穴
「話を聞きたい」はスキルである。
「聞き上手になりたい」は自身の理想である。
「相手に信用されてうまく相手の悩みや感情を引き出したい」
これはあなたの願望である。
本書では相手の話を「聴く」ということが、そのような概念を解放する作業というところからスタートする。
そういった自身のエゴに気付かずして、本来的な「聴く」には辿り着けないのである。
1~4を選んだ時、あなたは彼(後輩)の話を「聞く」というイベントを通して、自身がどうみられたいか、どうありたいか、自分がどうすればもっとも価値のある人間として成立しうるかを、無意識に探していたことになる。
3.スキルから体験へ
話を聞くという行為のゴールは「話す」側の課題解決ではない。
もちろん「聞く」側の自己満足でもない。
もっとその先の高次元の"共有"にあるという。
それは一種の体験であり、両者の共同作業に近い。
その世界を垣間見ることができた時、きっと私たちはより自然に、同僚や後輩や恋人、そして家族との対話に新たな意味を見出せる、そんな可能性を示してくれる一冊である。
概要
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