見出し画像

丁寧に暮らすというのは、暮らしに満足すること。

丁寧に暮らすということは、それっぽいものを買って使うことではなく、生活の一片一片に満足し、そこに愛があること。

そんな投稿をTwitterで見かけた。
本当にそうだと思った。
丁寧に暮らしたいという願望があるが
それは「丁寧な暮らし」と一般的に呼ばれるものを模倣したいわけではない。

お気に入りのやかんでお湯を沸かすこと、
沸かしている間ボーッとすること、
お茶を飲んでホッとすること。
それらが好きで、それらをすることで癒されるということ。
「暮らす」ということに愛おしさを感じること。

日々を暮らすと言う作業に着目するのではなく、それがもたらす結果のことを言う。
私にとっての丁寧な暮らしとは、そういうことだと思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?