見出し画像

9月 その2

テレビも、Netflixも、YouTubeも、見たいものがない。
何を見ようかとリモコンを操作しているうちにご飯を食べ終わる。
意味がわからない。

中学の頃、部活の友達とよくクレープを食べに行った。
9のつく日は「クレープの日」で、いくらだったか割引になるからその日を狙って行っていた。
9のつく日だって誰かが気がついたら、それがクレープ食べに行く?の意味だった。
中学生だから甘いものをいくら食べてもへっちゃらで、たまに2個買う友達もいたような気がする。
あれは、すごく青春だったのかもしれない。
美味しいものを食べてる時の人のニコニコ顔ってすごくいいものだなと、その時の映像を頭の中で再生しながら思う。

友達から急遽遊べなくなったと連絡がきた時に、おい!とか、も〜!とか言いたい気持ちがあるけれど、でももしかしたら悪いと思ってるのにこんなことを言ったら責めてるみたいになるかな、責めたいわけじゃない、とか考える。
本当は遊べなくて悲しいと伝えたいんだと思って、悲しいけどまたあそぼうねと伝えるけど、でもこれってなんか本音で話せてないんじゃないか、線を引いてしまってるんじゃないか、とかも続けて考える。
毎日何に関してもひたすら考えすぎてしまう。この癖はどうやったら治るのだろう。

去年の年末に、仕事関係の人から「どうぞ健やかにお過ごしください」と連絡をもらって、健やかってとても良い言葉だなと感じた。
そうか、健やかに生きたいな、と考えたけど、健やかに生きるとはどういう状態なんだろう、とも思った。

マッチングアプリの人と会って、好きなタイプはと聞かれ、わからないからとりあえず相手に聞きかえしたら「ポジティブな人」と答えていた。逆に苦手なタイプはと聞いたら「ネガティブな人」と答えていて、こわいなと思った。自分のことだと思った。この人は私がネガティブだとは思っていないのかなと思った。ポジティブな人ってどんな人だろうと思った。そのうち会わなくなってアプリもやめた。

たまにしか投稿しない好きなYouTuberさんの動画にコメントしようと思って、書くだけ書いて、結局消すを繰り返している。
コメントして、他人からいいねがこない時に落ち込んでしまう。
何か言葉を発する以上共感されたいという気持ちが強くある。この気持ちはあまり良くない気がする。

きちんと清潔になってから寝るためにお湯をためて、その10分くらいの間に食器洗いとかやってしまおうと思ったら他のこともやりたくなって、結局1時間くらい部屋の掃除をしていた。お風呂はぬるくなった。

大学の友達とご飯を食べた。もう長いこと友達だけど、なんかどこか気をつかってしまって、いまいち踏み込めない仲かもなと感じていた。
でも今日少し「本来の自分」(と自分が思っている部分)を出してみると、すごく心地よく話せて、そしてその友達も同じように気をつかってしまっていると話してくれた。もっと仲良くなりたいとお互いが思っていることを伝え合って、少し気恥ずかしかったけど前より距離が縮まったと感じた。
LIGHTHOUSEを見て自分の隠な部分を認められて、それを大切な人にはさらけ出しても良いかもと思えたことが大きいと思う。

たしか高校生くらいの頃だったと思うが、母が出張のお土産といってグルミットのぬいぐるみをくれた。
どういった経緯でそれを選んでくれたのかは全然思い出せないけど、なんかすごく気に入っていて枕の近くにずっと置いていたし、一人暮らしの家にも連れてきた。
思い返すと母は出張のおみやげにぬいぐるみをくれることがあった。プーさんがハロウィンの格好をしたやつとか。
そういえば父も出張のお土産にぬいぐるみを買ってくれたことがあった。
全部すごく嬉しかったなと思い出す。きっと、すごく喜んでる自分の顔を見て、何回もぬいぐるみをお土産に選んでくれたのかなと思う。
そうだったらすごく嬉しいことだし、温かい気持ちになるし、なんか少し泣きたい気持ちにもなる。

"陽キャ"と言われるような人はじっとりと悩んだり、ネガティブになったりしないのだろうかとずっと考えていたけど、
「そういう人たちって多分悩みや辛いことが発生したらすぐ友達とか人に相談するんじゃないかな」
と友人が言っていて、ユリイカ!と感じた。
そういうふうに生きられるととても楽な気がする。

職場の人たちとご飯を食べに行った。
趣味や好きなものが違う人たちと喋るのは難しい。否定するようなことは言わない人たちだけど、自分の話をしても興味が無いだろうし面白くないのではないか、と考えると聞かれてもあまり話せない。
相手に対してはそこまで思わないのに、自分のこととなるとそう思ってしまうのはやはり自分に自信がなかったり自尊心が低かったりするということなのかなと思う。
自尊心を保ちたい。

※写真は友達に連れられて久しぶりに入ったタワレコで買ったHIP HOP×JAZZのCD。店員さんのおすすめコメントに心動かされて買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?